関西で働く外資系IT企業(GAFAM)サラリーマンのあれこれ

関西圏で働いていて感じたことを発信していきます。主に副業や投資、外資系への転職(各社に転職した友人の採用までの方法等)・・英語や筋トレ そして仕事での成功体験など皆さんに有益な情報を発信できればと思っています

3カ月程度、様々な副業(になりそうな)アクションを取ってみて・・思う事

どうもNaokingです。

1月も終わりですね・・そろそろ色々と動かないと~と思いだして

はや3か月。色々と気付きはいただけたけど、収益ってものは全く無風状態です

 

ただせっかくなんで感じたことを以下で共有

f:id:Naoking0321:20200131153600j:plain

 

3カ月程度、様々な副業(になりそうな)アクションを取ってみて・・思う事

 

まずはBlog・・

情報収集せずに、以前登録したこのはてなブログからスタート

Googleさんと、はてなさんの問題なのか独自ドメインとったしWebなどで上がっている申請方法を試すも、私のWebサイトが見つからないのか結果としてはまだ合格に行きついておりません。

その為、アフィリエイト登録をして単純にクリックレベルで広告収入を得る事ができるか検討してます(ちなみに登録したサイトはこちら)

 

af.moshimo.com

このBlogとは別に、勉強用に立ち上げたWordPressの環境は、すんなり申請が通り自動広告は張り付いてますが、まだまだ見てもらえる人も少なく収益化には至っていない・・二足の草鞋は正直仕事のあいまでやっているときついぞ!!と思いつつもBlogを書くこと、周りの方の記事を見る事。様々な面白みを経験できているので、継続していけそうな感じはします。(こんな感じでレンタルサーバ借りてやれますよ)

 

lolipop.jp

 

 

ただ読みが甘かったですが、「地方」「外資」「IT」この3つとそれなりの実績共有だけでそれなりに人が集まるのかな・・とおもっていた自分の読みは全く当たらなかったOnz

 

ポイントせどり

すごくライトに始められるかなと思ったのがきっかけ・・まだ楽天のSPUが10倍程度なので、単純なポイントバックであればソフトバンクの携帯をつかっている分、Yahooショッピングで25%バックなどが普通に経験できる為、こちらで実施したほうが楽だった・・ただポイント上限などの閾値が分かりにくく、もらえると思ってたものがもらえない赤売りをしそうだったので本当に中学生のお小遣い稼ぎレベルになっている

元々メルカリとかラクマでいらないものを売っていたので作業としては楽しい・・

ただ楽天のお買い物マラソンなど2度ほど、気合を入れてチャレンジするも完全に玄人にやられる始末(一瞬で売り切れる)なんで、すごくカジュアルに始められるのは確かだが、もうすでにベテランには勝てない仕組みが出来上がっているように思える・・

 

株式投資

S&P500への投資信託やWealth Naviなどを使う事による学びは本当に楽しい

世界情勢や政界の状況、様々な要因で結果が変わる・・これはサラリーマンのネタとしても良い学びであり・・現状は黒字。

ただ瞬発力の勝負では無いところに投資しているので中長期用って感じ

ちなみに昨日メインバンクから自分の資産の一覧データが送られてきたのだが

3600万円ほどが、利回り0.1%以下で運用されており・・10年前に戻って「自分にちゃんと考えて行動しろ」と言ってあげたいOnz

 

そして皆さんに言いたい事

 Blogでも記事にしておりTwitterなどで記事を発信している事からせどらーの方や株をやっている方、アフィリエイトで儲けてます!!みたいな方からのフォローが増えました

つぶやきを見ているといろんな情報がもらえるので楽しいなと思いつつ、

その方々の多くが裕福になることによる現状からのリタイアを志されている事がよくわかります。

 

ただ、個人的な見解としては今頑張られている活動のみで飯を食っていこうって発想はよくないと思っています。

ちなみに楽天Roomなどでアリフィエイトをガッツリやっている方はTwitterとか見てても終日、情報をつぶやいています。

Blogで成功?している方々もそうですよね

経済的自由という表現をされてますが、一部の方を除き多くの方が、自由と言いつつこの日銭を稼ぐために多くの時間を費やしているのではないかなと感じました。

 

確かにサラリーマンに求められる通勤地獄やノルマなどからは解放される事は良い事かもしれませんが、それ以上に今得られている収入を継続できる保証もないので、不安な方々が非常に多いのではないでしょうか?

 

私としては外資で働いている為、来年からいらないよと言われた際に、転職前に一部の収入があることで焦らず転職活動に集中できる事。

余ったお金を子供に渡せるように蓄える事・・に重きを置いているのでサラリーマンを辞めてまでやるべきことではないと思いますし、収入に余裕が出てくれば、サラリーマンとしてのSTEP UP(転職でより良い企業で働くこと)を目指し、二足の草鞋を上手く使えばいいのではないかと考える次第です

 

いつもに増して文字数が長くなりましたが、はじめて?内情を語ってみました

 

ではまた!!