関西で働く外資系IT企業(GAFAM)サラリーマンのあれこれ

関西圏で働いていて感じたことを発信していきます。主に副業や投資、外資系への転職(各社に転職した友人の採用までの方法等)・・英語や筋トレ そして仕事での成功体験など皆さんに有益な情報を発信できればと思っています

【人生】ついに実現中田敦彦さんと両学長のコラボレーション動画

どうもNaokingです

 

今日は結構入ってるスケジュール、メインじゃないので参加もせず有意義に仕事をしてます

 

溜まっていたトレーニングも片づけました。

今は膝にワンコをのせて日の当たる場所でブログ更新

毎日これぐらい余裕があればいいのに・・・

 

これがもしかしたらFIREした後に見えてくる日常なのかもしれないな・・なんて思いつつ今日のテーマはこちら

 

【人生】ついに実現!!中田敦彦さんと両学長のコラボレーション動画

我が家は両学長のリアルタイム配信も気づけばラジオ感覚で聞いているヘビーユーザです。息子や娘も彼の話に興味を持つので彼らのマネーリテラシーという観点では比較的安心でしょうか?

 

以前にも中田敦彦さんのYoutube大学でリベラルアーツ大学の両学長が出しているお金の大学について取り上げた事をこちらでも記事にしました

 

こちらの記事ですね。

www.it-west.work

 

基本的には敦ちゃんはそのテーマにあった本を紹介しているだけだったのであくまで本に対するエクストリーム解説で終わっていたわけですが、昨日とうとう本当のコラボレーション動画が公開されました。

 

まぁ先週のライブ配信で少しそのことに触れられてたのですがそのうち動画が上がる事は知っていたのですが、いつものルーティーン(朝視聴)ではなく、夜に前編後編を見ました。

 

動画自体はこちら


リベラルアーツ大学・両学長とお金の授業対談


【まさかの兄弟チャンネル化】オリラジ中田敦彦と学長が「お金」を語る【後編】【対談】

 

前編は敦ちゃんのセカンドチャネル 

後編はリベ大で上がっています

 

敦ちゃん側の動画は全ての内容を見ようとすると登録必須みたいですね。

ちょうどFIREの方法について詳しく聞くところで見納めになっているのですが、既に自分の中でFIREのプランのめどが立っているので登録してまでの全確認はしていません。

 

内容は?

基本的には終始Q&Aの形で会話が進みます。

どちらかと言えば、あと2年でFIREしたい敦ちゃんが既に20代でFIRE済みの両学長に根掘り葉掘り聞くというスタンスですね。

 

先日夜のニュースでもFIREを取り上げたニュースがあったようです。

三菱サラリーマンさんがインタビュー受けていたようですがすごくトレンドワードになってますよね。

 

三菱サラリーマンの著書に触れた記事はこちらです。

 

www.it-west.work

 

FIREって何?って方向けにFIREってこんな意味です

 

FIRE(Financial Independence, Retire Early)

 

この頭文字をとった言葉で、日々かかる生活費を不労所得が越えて働く必要がなくなる事(経済的自由)を言います。

 

まぁ不動産や株式などお金に働いてもらった所得が自分の生活に必要な資産を超える事ですね。

 

方法を簡単につたえると

 

稼ぐ力をバグらせる→増やす力に投資する→不労所得が生活費を超える=FIRE達成

 

こんな感じです

 

サラリーマンのお給料ベースで考えると、

 稼ぐ力をバグらせる≠通常の収入では無理なので+副業でカバーというのが一般的になります。

最近Twitterなどを見てるとメインの仕事よりも副業に軸足を置いてる人が多い気がするんですよね。

 

正直メインの仕事で結果を出してそれを副業に生かす、motoさんのスタイルの方が私は好きなので上手くこの辺のバランスはとったほうがいいかなと個人的には思っています。

 

ただ夢のコラボレーションなのでぜひ時間ある時に見てください

 

 

 

ではまた