関西で働く外資系IT企業(GAFAM)サラリーマンのあれこれ

関西圏で働いていて感じたことを発信していきます。主に副業や投資、外資系への転職(各社に転職した友人の採用までの方法等)・・英語や筋トレ そして仕事での成功体験など皆さんに有益な情報を発信できればと思っています

【投資】インデックス投資が最強である事を改めて実感する

どうもNaokingです

今日は朝からブログ書いてます。

昨日早朝から仕事してた事もあり、今日の予定は控えめにしてます。

 

と言っても、溜まってる作業関連をやらないといけないのですが、どうもモチベーションが上がりません。

定期的にくるよね。こういった感情の浮き沈み。

 

Youtube大学も最近、控えめなトピックが続いているからでしょうか・・

何かモチベーションが爆上がりしそうな本でも読まないと実務に影響を与えそうです

 

と言いう事で今日のテーマはこちら

 

f:id:Naoking0321:20201029085346j:plain

 

【投資】インデックス投資が最強である事を改めて実感する

お金持ちになる為には投資というものは避けて通れません。

人を分類するとこの4つに分類されることは金持ち父さん貧乏父さんでも言われている事ですよね

 

・投資家

・経営者

・専門家

・従事者

青色にならないとお金持ちには成れないわけです。

 

読んだことない方は、こちらを見るとシリーズ全部のまとめをしてくれてますよ

 


【金持ち父さん①】お金持ちになる手順


【金持ち父さん②】不労所得を得るために


【金持ち父さん③】日本のファイナンシャル・リテラシー

 

私も浮いたお金で投資はしておりますが、Youtube大学やリベラルアーツ大学に習いインデックス投資と債権、国債ぐらいしか買っておりません。

 

ただこれとは別に今の会社では2つのSTOCKを持っています。

 

1つ目がStock Awardです

これはシンプルです。1年間仕事頑張ったから株を上げるよって制度です

基本的にはもらった株は5年間に分割され、毎年現金化する事が出来ます。

 

もう1つがStock Optionです

こちらは、自社株購入ってやつですね。

 

つまり決算ごとに、このStockが多ければ多いほど株主として自分の資産がどうなるか一喜一憂する訳です。

 

1日にして資産がぐんと上がったりしますからね、まぁ下がりもしますが。

 

皆さん、こんな記事出たらどう思いますか?

 

www.msn.com

ほ~儲かってますやん。

株のびるんちゃいますの!?って思いますよね。

 

でも昨日の夜にこんなニュースも出てます

 

www.msn.com

 

>ハイテク株が多いナスダック市場の総合指数も大幅に下落し、同426・48ポイント(3・73%)低い1万1004・87で引けた。

 

ほんならどうなるかって見ると個別株もこうなります

 

f:id:Naoking0321:20201029085221p:plain



決算前のAmazon Apple Google含めた4社の動向はどうなっているでしょうか?

 

f:id:Naoking0321:20201029085731j:plain

もう全部一緒。チャート寸分の狂いもありません。

 

おそらく、次週にAmazonさんも良いファイナンス結果を出されてくるんじゃないかなと思いますが、翌週はアメリカの総選挙です。

 

バイデンさんの中国問題は日本では取り上げられてませんが、どちらが勝つにしてもまた株価は全体的に下降するのかな?と思っています

 

それにつられてGoodな結果を公開しても、全体的にさがってしまうのかな?なんて漠然とした不安があります

 

やはり個別に頑張ったとしても指数には逆らえないという事を実感してしまいました。

景気が上昇中の場合って好決算を出すと投資金が集まるのでぐっと伸びるんですけどね

落ち込むときは単純には持ちこたえるのは、やはりしんどそう。

 

逆に言うと、やはり指数に合わせて自己投資をしつづける事が正しい判断って事なのかな?

 

まぁ未来はわかりませんが、リタイアするときに今の投資が無駄になっていない事を祈ります

 

 

ではまた!!