関西で働く外資系IT企業(GAFAM)サラリーマンのあれこれ

関西圏で働いていて感じたことを発信していきます。主に副業や投資、外資系への転職(各社に転職した友人の採用までの方法等)・・英語や筋トレ そして仕事での成功体験など皆さんに有益な情報を発信できればと思っています

【投資】そういえば真面目に株式投資を開始して1年がたつので状況を見てみましょう

どうもNaokingです。

3連休ですね。Go toもなんか右往左往してます

菅さんはやはり後ろで手綱引っ張るタイプなのでしょうか?

不甲斐ない感じがしてなりません。

 

菅さんにしても女帝小池にしても、『プロの方の見解では』って言葉をいつも使いますよね。

あんたらが国の、東京のリーダなんだから、責任は自分にないって頭言葉は全くいらないのになってすごく感じます

 

まぁファイザーさんのワクチンに対する自信が増しているようなのでここに期待でしょうか?

 

って事で今日のテーマはこちら

 

f:id:Naoking0321:20201122110145j:plain

 

【投資】そういえば真面目に株式投資を開始して1年がたつので状況を見てみましょう

 

いや~すっかり忘れてました。以前から余った資産は国債や債券を買ってましたが、真面目に口座を作って投資をするって事を実行に移してから既に1年ほど経過してました。

 

一年間をサマってみましょう!!

 

この1年色々ありました

 

・今年の1月ごろまでS&P500は超イケイケでした

・2月後半にはCOVID19が流行し、世界全体の経済が止まり株価が暴落しました

・With COVIDの中でもIT EC Game業界などが好調で、株価は早急な回復を見せました

・バイデンさんの勝利確定+ファイザーなどがワクチンの報告をした結果、コロナの影響が強かったインダストリーも株価が戻ってきました。

 

こんな紆余曲折って、なかなか無い事ですよね。

多くの方が自分で資産を築く事を意識しだしたので、株などの投資を始められた方が多い年だったのではないでしょうか?

 

ほんでもって結果は?

 

今回公開するのは、1年ほど前に始めた楽天証券さんとWealth Naviさんの結果です

あくまで奮い立ってからの結果って感じを見てください

 

では楽天証券さん

f:id:Naoking0321:20201122110344p:plain

+で約57万円程度

 

初めてお金を入れた時、ドキドキしたな~

確か最初の購入は20万円を米国と日本に10万円ずつ入れました。

買い方もわからなかったので、サポートセンターと会話しながら購入したのを思い出します。

私)Indexファンドの買い方教えてほしいです、S&P500のパックがいいです・・

オペ)検索でーーーって入れてみてください

私)検索すると複数の銘柄が出てきたのですが、どれ選べばいいですかね??

オペ)そこはお客様が決めてください

選んだものは 

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

リベラルアーツ大学やYoutube大学でも紹介されている銘柄ですが、当時はその知識を持ち得てませんでした。(米国S&P500のインデックスに投資をすればいいんだ・・レベル)

今だと妥当なものを購入したなと思ってますが、あの頃は、何を買うべきかのおすすめ情報もなかったのでこれを自分で選べてて本当に良かったなと思ってます

 

 

次はWealth Navi

 

f:id:Naoking0321:20201122111111j:plain

 

こちらも+で約14万円

 

これも内容を見ると

・米国株(VTI)

新興国(VWO)

・金(GLD)

この辺が高いパーセンテージを出してます。(ざっくり10%利回り)

ただ不動産や米国国債がマイナスの状況

 

まぁコロナの時にはマイナスだったのですが、ちゃんと戻してくれてます。

 

インデックス+AI投資なので基本的には全て放置状態ですが、まぁ両方合わせて70万を超える利益が出てるので、いい感じですね。

 

余談ですが

Bit Coinも今、2年ぶりぐらいに高騰してます。

私は少額とはいえ、Coin Checkの事件数カ月前に参戦してたこともあり、全く持って今の状況では元本すら帰ってこない状況です

っても少額ですが。

やっぱりギャンブルより謙虚にやり続けるほうが向いてそうです

 

とは言え、いつ頃このコロナ問題が落ち着くのか

それによる国の投資が止まった際に本当に経済は落ち着くのか

この辺は、誰も読むことが出来ません。

 

まぁ余ったお金での投資なのでこれが暴落しても今のところ生きていくことは、出来そうなので継続的に余ったお金は投資に回していこうかなという感じです。

改めて思う事

なんにしても預金で置いておいてもこんな形で資産が増える事はありません。(まぁ減る事もないですが・・)

気づくのが遅かったなと思いつつも、今、気づけて良かったなと前向きにとらえて資産を守り増やしていくつもりです。

まだ株式とかやったことないよって方で興味がある方

とても売れている本ですが、まだ読まれていない用であれば、まずはこの本でお金の勉強をするのが良いと思います

 

 

 

投資って面白いですね、経済に対しても非常に敏感になります。

常に世界を見ているので社会情勢の知識も向上する分、サラリーマンとしての知見も増えて本当におすすめですよ

 

ではまた!!