関西で働く外資系IT企業(GAFAM)サラリーマンのあれこれ

関西圏で働いていて感じたことを発信していきます。主に副業や投資、外資系への転職(各社に転職した友人の採用までの方法等)・・英語や筋トレ そして仕事での成功体験など皆さんに有益な情報を発信できればと思っています

【投資】もうすぐ年の瀬、2020年の投資結果を公開

どうもNakingです。

本日はクリスマス・・と言っても家族がいてサンタさんカミングアウトをするともう日常に近いスタイルに早変わり。

気が付けば子供も大きくなったな、今日は年間の必須休みをクリア出来てない事もあり強制的な有休です。

そして午前中にちょっと追加の株購入をしました

今年はもう打ち止め!!

 

って事で今日のテーマはこちら

f:id:Naoking0321:20201122110145j:plain

 

【投資】もうすぐ年の瀬、2020年の投資結果を公開

改めて2020年は紆余曲折な年だなと思います。

私が株式の口座を開いて小額から株を始めたのが2019年の10月

1年間を超ざっくり振り返るとこんな感じでしょうか?

 

1~2月前半:US S&P500 絶好調 連日過去最高なアゲアゲ状態

2月中旬:コロナの全世界拡大 株価急落

3月:東京オリンピック延期決定

7月:GAFAM好調によりS&P500早期復活

11月:アメリカ大統領選挙 バイデン勝利+ワクチン完成報道により全世界株さらに回復

 

アベノミクス時代は、マネーリテラシーもなく国債や債券等全く持ってうま味の無い投資しかしておらず、いざ踏み込んだらすごく大荒れな1年

 

とても良い経験をさせてもらいました。

 

して1年間の成績は?

昨年の11月から始めた投資、最初に入金したお金は20万円

ドキドキしながら楽天証券のオペレータさんに手伝てもらいながら購入をしました。

まずはNISAから始めて・・って感じですが、12月25日現在はこんな感じ

 

f:id:Naoking0321:20201225143115p:plain

 

ざっくりETF投資信託のみですが、840万円ほどお金を入れて本日現在+80万円ほど

利回り10%と想定よりもかなり高い水位でプラスに転じています

 

f:id:Naoking0321:20201225143507p:plain

 

悪くないぞウンウン!!

と言っても結局は余ったお金を単純に米国S&P500のインデックス投資に回していただけですので、難しい事は考えていません

 

本来は米国の投資信託と合わせて日系のインデックスも買ってバランスを取ろうと思っていたのですが、ITがけん引する中で日本から優良なビジネスが出ないだろうと考え現状日本向けのインデックス投資はやめています。

 

ちょっとバランスが悪い感じもしますが、日本に入れるならバンガードの全世界でいいかなと思っている感じです。

 

後は少額ですがETFも購入してます。

SPYDとQQQですね。

SPYDは10月後半から11月ごろ激下がりという報道を受けて今まで買っていなかったのですが購入しました。

おかげで戻りつつあるのでプラスです。

そして今日初めてQQQを買いました。

目算としては12月のAmazon通期決算やMSの上期決算、アルファベットなどが、また強い結果をだすかなと思っています。

そしてヨーロッパが再度ロックダウンしているのでその決算結果を見てアメリカのIT関連にお金が投入され、さらに伸びるかなというところからです。

と言ってもQQQは40万円ほどしか買っていないので結局はずっと放置になるかなという感じです。

そのほかには?

因みに余談ですがWealt Naviさんがマザーズに上場しました。

ネオモバイル証券で10万円分IPO購入の申請を出しましたが、残念ながら落選、まぁSBIで証券口座もってなかったから当然当たらないと思っておりましたが。。。

 

って事で私もWealth Naviのユーザですので、その結果も見てみましょう。

因みにWealth NaviはAIが勝手にマーケットの情報を学習して分散投資してくれるAI投資のサービスとなります

 

f:id:Naoking0321:20201225144552j:plain

 

 

こちら毎月積み立てで購入してますが、こちらも10%成長な感じ。

 

結局トータルで?

まぁあくまで含み益ではありますが、100万円ほど資産がふえているかんじです。

 

本当に世の中、情報を知っているか否かで人生がガラッと変わるのだろうなとつくづく思います。

 

2019年の投資開始以前は、預金通帳の増える額でよろこんでいたわけですが、銀行に預けていたお金の利子は数百円や数千円でしかありませんでした。

 

銀行にお金を預けるという事は、自分のわが子を家に閉じ込めておくようなものです。

確かに安全は確保できますが、それでは彼彼女らが経験を積むことはできません。

結果、成長がないわけです。

お金にも自分で冒険に出てもらい自分で働いてもらえるようになる事が大切だと改めて感じました。

 

ただ注意してください。

結果オーライで今はプラスで増えておりますが、いつ何時マイナスになるかは誰もわかりません。

投資はあくまで自己責任になります。

 

そのため、自分の生活とは別の余り予算でトライする事をお勧めします。

 

もうすぐ2021年です。

年初から取り掛かろうかなと思う事も決めました。

来年は後厄です。

本厄では色々な事があった分、来年は良い年になればいいなと思います。

 

まだ株式投資をされていない方で興味があれば、この辺の情報を見られることをお勧めします

 


【お金の授業総まとめ①】計16冊のお金の本を読み込んだ中田の結論は?


第20回 投資を始めて資本家になろう【お金の勉強 初級編 】


【初心者向け】資産運用って結局どうすれば良いの?に対する具体的回答【超シンプルプラン】【株式投資編】(アニメ動画):第17回

 

ではまた!!