関西で働く外資系IT企業(GAFAM)サラリーマンのあれこれ

関西圏で働いていて感じたことを発信していきます。主に副業や投資、外資系への転職(各社に転職した友人の採用までの方法等)・・英語や筋トレ そして仕事での成功体験など皆さんに有益な情報を発信できればと思っています

【自己成長】仕事を想像するための発想トレーニング

どうもNaokingです。

今日も子供達の勉強や遊びに付き合いながら仕事してます。

少し時間があったので、自分にとってのバイブル本を少し読み直してみました。

f:id:Naoking0321:20200317162809j:plain

 

この本は、このBlogを始めた一番最初の記事で触れてます

 

www.it-west.work

 10年以上たってもこの本だけは手放さず、時間がある際に軽く読み直しますが

忘れてるんですよね・・

 

そこでちょっと最近できていなかった事+皆さんもやれば効果があるよなとおもった

トピックをご紹介します

 

【自己成長】仕事を想像するための発想トレーニングについて

日々の生活を営業力拡大につなげる方法です

まず、世の中には様々な教材が無限にあふれている事を意識しましょう

 

以前の記事でも触れましたがカラーバス効果という心理学用語があります。

これは例えば【赤色】を意識すると生活の中で赤いものが目に入るという効果です

以前の記事では購入予定の車がよく目に入るって書いてたやつですね。

 

例えば幸せな人は、幸せに敏感なだけなのです。

だから、いつも幸せを見つけ、自分は幸せにあふれていると感じるわけです。

 

逆に不幸な人は、不幸に敏感なだけ、だからいつも不幸を見つけ、自分は不幸な人生を歩んでいると感じています。

 

やる気のある人は、できる理由に敏感になる。

やる気のない人は、できない理由に敏感になる。

 

そこで、世の中『なぜこうなっているのか?』『この人はどうやって儲けている?』などを日常生活の中で敏感になる事が自己成長につながるのではないでしょうか?

 

通勤電車の広告でトレーニン

私も出来ておりませんが、SEO対策などは実は電車の中の広告などを見れば

この広告はどのような誘導線があるから顧客獲得につながる(つなげようとしている)のだろうというSEO対策を考えるトレーニングになります

 

散歩しながらトレーニン

例えば街で見かける画廊・・人いないですよね。儲かってるんですかね?

ただこのビジネスって外商やオークションで儲けているので画廊は倉庫兼ショールーム的な位置づけらしいのです、本当に稼ぐビジネスは裏側に隠されていたりするわけです

つまり仕組みを考えるトレーニングになります

 

レストランでトレーニン

ランチでレストランに入ってみる

席数 平均単価 回転数でざっくり店の売り上げを計算してみる。何人のスタッフがはたらいていて、この場所だとざっくり時給はいくらだろうと??など経費も考えてみる。

最終的には自分ならこの内装?メニュー?など考えるだけでも

ビジネスを立ち上げる為のトレーニングになります

 

買い物しながらトレーニン

インターネットで買い物をしている時もトレーニングにつながります。

欲しいものをダイレクトにサイトで検索した際の購入導線と

セールなどのイベントでだらだらと商品を見ている時の見かたでは

導線が異なります。

 

Amazonは前者

楽天は後者

を意識したWebの作りになってます

 

楽天さんの購入ボタンまでの導線がやたら長いのはウィンドーショッピングを楽しんでいただく為の導線らしいのですが、あそこまで長いと嫌気しかささないですよね・・

ちなみに注文をして物が届くまでの流れってざっくり

・注文ボタンをクリック

・注文確認メール通知

・発送連絡メール通知

・到着後のフォローメール

などリピートをしていただく為の仕組みや工夫があちこちに組み込まれているのです

これを参考に自分の仕事に反映するだけでも

ビジネスマンとしての成長があるのではないでしょうか?

 

・・と今回は自分も実践できてなかったことをリマインドするための記事でもあります

 

世の中には実は自分を成長させてくれるツールが無料で山ほど落ちてるんですね

 

せっかくなので活用させてもらいましょう

 

ちなみに私の人生を変えてくれた本はこちら

 

 

ではまた