関西で働く外資系IT企業(GAFAM)サラリーマンのあれこれ

関西圏で働いていて感じたことを発信していきます。主に副業や投資、外資系への転職(各社に転職した友人の採用までの方法等)・・英語や筋トレ そして仕事での成功体験など皆さんに有益な情報を発信できればと思っています

【ビジネス】自己投資に見るAIにとって代わられる証券マン(ウェルスナビ vs 人)

どうもNaokingです

 

8月24日 Rewriteです

今日のお金の勉強をしていたらYoutubeで両学長が今回私が比較で使ったWealth Naviを紹介させてましたので、追記紹介です

 


第148回 【義務教育で教えて!】お金が集まり続ける巨大ファンド10選【米国ETF】【株式投資編】

 

 ---ここからは昨日と変わらず---

 

・AIに仕事を取られる

・なくなってしまう仕事

 

みたいな記事を見る事って多いですよね。

 

確かにAI関連サービスもCloud提供している会社に働いているので実感しますが、単純作業的なものはミスのないAI(現状はRobotic Process Automation:RPA)で代替えできてしまうので業務として無くなっていく仕事はあるかなと思っています。

 

ただ、歴史は繰り返します

結局のところ、なくなる仕事もあれば新たに生まれる仕事があります

 

馬車の運転手はいなくなりましたが、新たに車を作るという仕事が増えたような感じですね。

 

ただこの仕事は本当に終わるんだろうな??と感じた仕事があります

 

って事で今日のテーマはこちら

 

f:id:Naoking0321:20200823135515j:plain

【ビジネス】自己投資にみるAIにとって代わられる証券マン(ウェルスナビ vs 人)

 

昨年ぐらいからお金に働いてもらう事を覚え、様々な事をやってます。

その中の1つに投資があります。

 

とは言え、投資は少し前からやっていました。

 

貯金がたまってくると銀行さんも担当というものが付きます。

その方々が色々と紹介をしてくれるわけです。

 

ただ当時、投資に臆病且つ、投資の知識を持っていない私はカモにされるわけです。

個室に通されて、色々な投資を紹介いただきます。

ちょっと良い気分ですよね。

そんな居心地の良い待遇に騙されてしまうわけです。

 

ただ投資に対して臆病であった私は、当時としては大したものは買っていません。

例えば

社債:600万円分(会社が倒産しなければ元本保証)

国債:500万円分(毎年2500円x2回ほどの振り込みレベルの利回り、貯金するよりはマシ)

 

ガチガチに堅いものしか買っていませんよね。

 

 

その後、紹介された投資信託

一定以上の利益が出ると元本の金額にロックが入ると言われていたのと、まだアベノミクスで景気が良いと思っていたので購入した投資信託

 

・アムンディプロテクト&スイッチファンド:400万円購入

プロがマーケットをみてバランスをもって購入してくれる投資信託

まぁ基本放置しておくようなものです。

 

そしてその後に始めた

・AI投資:Wealth Navi:基本的には毎月3万円分積み立て。数十万単位でたまに追加購入

こちらは世の中の状況をみてAIが勝手にイケてる投資先に振り分けてくれるものです

 

 

今は、これ以外にもBlogにも書きましたが楽天証券でS&P500や日系のインデックスファンドを持っていますし、過去の投資は放置で、今後はこのS&P500をベースに買います形で進めています。

 

www.it-west.work

 

当然、この投資は今年の冬にはコロナの影響を受けました。

4月頃はトータルマイナス額は100万円代を推移してたので結構激しい感じになってましたが、現在は米国株が好調な為、トータルで見るとちゃんとプラスで回せてます。

 

ではこのアムンディとWealth Naviはどうでしょうか?

本日現状の結果を比較してみましょう。

 

アムンディ

f:id:Naoking0321:20200823135255j:plain

 

 

残念ながら、まだマイナス35万円です。

正直1~2月頃、アメリカの投資界隈が超イケイケだった時でもプラス8万円ぐらいのプラスしかなかったので、利回りの悪さから解約も考えていたレベルでしたが、そこからコロナの影響でマイナスに落ち込んでおり、結局継続放置をしています。

 

 

ではAI側はどうでしょうか?

Wealth Navi

f:id:Naoking0321:20200823135420j:plain

 

コロナのタイミングでは同じようにマイナスに落ちておりましたが、マイナス後にポートフォリオが金などに移行し、最終的には良いバランスで米国債券や金を購入してくれており、3%強の利回りで回してくれてます。

 

アムンディさん、数年運用してもらってて、手数料取られてるだけで本当に意味をなしてない。

 

早く400万円を超えていただき解約して別のところに変えたい・・・

 

まさしく人間がAIに負ける事をデータをもって証明してくれてます。

 

証券マンは高級取りでもありますが、こういった企業の方々は近々、職場を去る事になるのでしょうね。

 

 

因みに、既に私の中でも結論が出てますがインデックスファンドが最強であることには変わりはありません。

f:id:Naoking0321:20200823141151j:plain

 

かなりリターン率がクールな出来ですね。

 

しかしアムンディさんこれ以上は落ちないと思うので放置しておきますが何とか投資額までは戻ってください。。まじたのんます

 

とは言え、今やっている投資は15年後の答え合わせ時にちゃんと想定通りになっているかどうかなので長い目で見ますので今が良いとか悪いってのに一喜一憂していると疲れます。

 

ではまた