関西で働く外資系IT企業(GAFAM)サラリーマンのあれこれ

関西圏で働いていて感じたことを発信していきます。主に副業や投資、外資系への転職(各社に転職した友人の採用までの方法等)・・英語や筋トレ そして仕事での成功体験など皆さんに有益な情報を発信できればと思っています

【テクノロジー】おすすめスマートフォンプリ Seeing AI

どうもNaokingです

3連休前の金曜日、久しぶりに午後から出社予定です。

なのでまずは日ごろのルーティーンを済ませようとブログ書いて終わったら筋トレして出社準備かな・・

今日は何名出社しているだろう・・って普段会社に行かない分、なぜかしらドキドキします

 

この在宅勤務が日常になってる証明だなこりゃ

ってことで今日のテーマはこちら

 

f:id:Naoking0321:20201120104914p:plain

 

【テクノロジー】おすすめスマートフォンプリ Seeing AI

ちょっといつもと感じを変えて、触ってみたら面白かったのでちょっとスマホアプリの紹介です。

 

先日、久々に20名程度に対してですが登壇する機会をいただきました。

オンライン開催なのでお客様の雰囲気は正直わかりませんが、1時間の話をする機会をいただきアンケートを見る限りだと楽しんでいただけたかな・・という感じでした。

 

午後一に、オンラインで開催となると・・

・ランチ後で寝てしまう人が出る

・そもそも話を聞いてくれてない

等、オフラインイベントでもありがちです。

 

私は、たまにセミナーなどでしゃべるのですが、せっかくお客さんの時間をもらうので楽しんでもらおうという事を非常に意識してネタを作ります。

 

逆の立場で、いっぱい書かれた資料を読んでるだけのイベントとかって聞いててつらいですよね。

逆の立場だったらどう思うだろう!??

ここを意識するだけでも満足度って結構変わると思ってます。

過去にこんな記事も書いてます。当時はオフラインでしたけどね

 

www.it-west.work

 

って事で暇にならないために、デモなんかも多めにします。

それも固いのではなく、極力わかりやすい事。

 

その中でAI関連のデモを入れようと思い、事前準備中に調べていたAppを今日触ってみました。(これはスマホ画面をPCに映すソフトを持っていなかったので結局当日は利用を断念したアプリです)

 

それがこちら

 

Seeing AI

 

www.microsoft.com

 

iphoneのストアから落とせます。(これAndroid版は出てないのかな??)

 

f:id:Naoking0321:20201120104739p:plain

まぁ簡単に言うとAIが色々とサポートしてくれるアプリケーションです

 

その機能の1つに写真を投稿するとどんなものが映っているのかなどを教えてくれる機能があります。

 

こんな感じですね

f:id:Naoking0321:20201120105221j:plain

 

これはかなり前ですが、グアムかハワイに行ったときに子供たちを撮った写真ですね。

 

お~しっかり中身を理解してるなと思いました

 

f:id:Naoking0321:20201120105317j:plain

 

相方が以前、髪の毛の茶色い部分を確認したいというので取った写真。

『おそらく』ってちょっと不安な感じを出してくれてるのが面白いなと感じました

 

 

f:id:Naoking0321:20201120105420j:plain

 

そして試しに私の上で寝ているワンコを撮ったらこんな感じ

ジーンズを毛布と勘違いをしてますが、まぁズボンの上で寝てるところまではAIさんでは理解できないんだなと・・・

まぁ黒白の子犬というのを理解してるだけでも良いんじゃないでしょうか

 

って事でここからは少し笑ってしまった結果です

 

f:id:Naoking0321:20201120105556j:plain

 

少し以前の写真ですが、我が家のワンコさん

猫に勘違いされてるみたいです。

下にひいていたタオルをぬいぐるみと間違ってしまったのかな?

まぁ確かに猫っぽくはあるのですが・・がんばれMSのAI

 

って事で最後の写真がこちら

f:id:Naoking0321:20201120105719j:plain

 

我が家の愛鼠、ハムスターのハム太郎さん

なぜかしら亀と勘違いをされてるみたいです

元々先代のジャンガリアンのお家をそのまま使ってるのでお家が狭い分、はみ出てきた顔をパシャリ

顔もきれいに見えてないですからね

 

どうやってこれ亀って判断したんだろ??

 

実はこれ以外にも色々試してみましたが、結構認識率は高いです

そして間違うときは圧倒的に間違ってくれてます。

 

本来はもっと便利な使い方が色々あるとは思いますが、ぜひダウンロードいただき遊んでみてはいかがでしょうか?

当然無料ですよ!!

 

ではまた