関西で働く外資系IT企業(GAFAM)サラリーマンのあれこれ

関西圏で働いていて感じたことを発信していきます。主に副業や投資、外資系への転職(各社に転職した友人の採用までの方法等)・・英語や筋トレ そして仕事での成功体験など皆さんに有益な情報を発信できればと思っています

【雑談】「2020ユーキャン新語・流行語大賞」に物申す!?

どうもNaokingです。

11月も、もう終わりますね。

はやい・・

今日も一瞬で予定が消化されて行きます。

 

ワンコが我が家にきて早2カ月。

だんだん悪さをしだしてきて大変です。

まぁこれも幸せの一つなんでしょうね

 

って事で今日のテーマはこちら

f:id:Naoking0321:20201126182432j:plain

【雑談】「2020ユーキャン新語・流行語大賞」に物申す!?

もうこんな時期ですね。

www.oricon.co.jp

 

今年のノミネートはこちらです

 

◆ノミネート語30リスト(50音順)

・愛の不時着/第4次韓流ブーム
・新しい生活様式ニューノーマル
・あつ森
・アベノマスク
・アマビエ
・ウーバーイーツ
・AI超え
・エッセンシャルワーカー
・おうち時間/ステイホーム
・オンライン◯◯
・顔芸/恩返し
・カゴパク
鬼滅の刃
クラスタ
・香水
・GoToキャンペーン
・3密(三つの密)
・自粛警察
・Zoom映え
・総合的、俯瞰的
・ソーシャルディスタンス
・ソロキャンプ
・テレワーク/ワーケーション
・時を戻そう(ぺこぱ)
・NiziU(ニジュー)
・濃厚接触
・BLM(BlackLivesMatter)運動
PCR検査
・フワちゃん
・まぁねぇ~(ぼる塾)

 

ほほ~・・

まぁコロナの影響がもろに出てますね。

 

サラリーマンだとこれだろ!!

って事でオンラインが主流になった今年、一番あるあるな流行語ってこれでしょ

 

『ミュートですよ』

『ミュートになってないですよ』

 

毎日発生するこちらのイベントです。

 

『ミュートですよ』:オンライン会議中によく起きる事件です。

たまに画像もオンにしてミーティングに臨むのですが、振られた話に対して、答える・・声が聞こえない。

周りから『ミュートですよ ミュートになってますよ』

『あっ!!すいません・・・』

毎日起きるあるあるです

 

『ミュートになってないですよ』

こちらもたまにあります。会議中、自分のターンではないので気を抜いていて、独り言のように会議内容に突っ込みをいれると・・・マイクがオフになってないやん

 

因みに今日も本当に先ほどカジュアルにやらかしてました。

 

少し重めの会議。

お客様への提案内容やかかった期間を考えるともめるだろうなって会議だったので普段リビングで仕事をしているのですが、2階に上がり会議に挑みました。

案の定、前半は炎上・・

とは言え、巻き返しの提案が少し上手くいき、ミーティングにだんだん花が咲いてきた中で、1Fから

『あんたら、5時半からごはんやで~!!』って奥さんの声

ばっちりわがSurface Bodsが音を拾っておりました。

お客様からそろそろNaokingさんもご飯ですし結論に・・ってナイスな突っ込みをいただく始末。

 

まぁ場が和むって意味ではNice嫁!!とは思いますが、ミュートしてなくて凍り付く瞬間もよくありますよね・・

 

ユーキャンさん

せっかくなら候補に挙げてくれたらいいのに!!

 

って事で今日は完全な雑談!!

ではまた