関西で働く外資系IT企業(GAFAM)サラリーマンのあれこれ

関西圏で働いていて感じたことを発信していきます。主に副業や投資、外資系への転職(各社に転職した友人の採用までの方法等)・・英語や筋トレ そして仕事での成功体験など皆さんに有益な情報を発信できればと思っています

【ビジネス】急げ!! イーロンマスクが新会社ニューラリンクの社員募集を始めるらしいぞ

どうもNaokingです

今日もBlog書いてます

 

本当は今日は投資について書きたかったことがあったのですが、DMM英会話のテキストで面白い話を読んだので今日のテーマはこちら

 

f:id:Naoking0321:20200918094905p:plain

 

【ビジネス】急げ!! イーロンマスクが新会社ニューラリンクの社員募集を始めるらしいぞ

最近TOYOTAを抜いて世界で最も時価総額が高くなったTeslaを世に生み出したイーロンマスクが次のプロジェクトとして考えている脳に直接AIをつなげて人間が今まで出来なかった事を成し遂げようと考えている会社Neuralink

こちらの会社で社員募集が始まるとのことです

 

>Musk urged programmers, engineers and people with experience making commercial products to apply to Neuralink. 

neuralink.com

 

変人奇人も大きな結果を出せば英雄なわけで、ジョフベソス(AmazonのCEO)とイーロンマスクは別格な感じがしますね。

 

ってか怖くない?

まぁまだ商用サービスになるのはすごく先の話っぽいです。

なんかSF漫画や映画にありそうですよね。

スーパーコンピュータをつけた人たちの争いからのデストピア的なのって

 

まぁ便利なものを悪用する人たちってのはいつの時代も出てくるものなのでコントロールが必要になるのでしょうが、今イーロンマスクが考えているのはパーキンソン病など難病を持たれている方々をフォローするためのBrain Direct Systemみたいです

 

社会貢献に使えるテクノロジというのはとても素敵な事だと思います。

 

皆さんはMicrosoftが公開しているProject Emmaというのをご存知でしょうか?

3分程度の動画でYoutubeなどで公開されているのですが、手が痙攣する病気をお持ちのEmmaさんをMicrosoftリサーチが作った仕組み(デバイス)で救った動画です

正直この動画はスルーせずにぜひ見てほしい!!


This invention helped me write again - BBC Stories

 

この動画を見るとIT業界は人の生活を便利にするために、そして支援するためにある業界だと思いますし、その業界で働いていることを誇りに感じたりします。

 

人の未来はどうなるのか?

今私たちは、ITなくしては生活できないぐらいにITに依存しています。

ただ今までケアできなかった環境の人達も助けることができます。

 

まぁ攻殻機動隊みたいなITテロみたいなものもどんどん起きるのでしょうが、より便利になっていく世界が楽しみですね。

 

いや~やっぱり英語できないとこの世界を直接肌で感じるんはしんどいんだろうな。

 

ってことで引き続きちゃんと英語頑張らないと!!

 

ではまた!!