関西で働く外資系IT企業(GAFAM)サラリーマンのあれこれ

関西圏で働いていて感じたことを発信していきます。主に副業や投資、外資系への転職(各社に転職した友人の採用までの方法等)・・英語や筋トレ そして仕事での成功体験など皆さんに有益な情報を発信できればと思っています

【ビジネス】偏見を持つよりもまずはやってみる事が大事!?

どうもNaokingです。

週末です、平日も基本的にはお家にいるのですが、今日もほとんど一日お家にいます

ええんか、これで・・ってもまぁリングフィットとボクシングはやるのでApple WatchさんからはOKのコメントが出てくるわけです。

 

明日は年パスがソロソロきれるので早朝だけUSJに行く予定なんですが、太陽浴びてないなマジで

 

って事で今日のテーマはこちら

f:id:Naoking0321:20201114164000j:plain

 

【ビジネス】偏見を持つよりもまずはやってみる事が大事!?

皆さんはどうでしょうか?

その時代と共に新しいビジネスが生まれてきます。

ただ黎明期においてはまったくもって多くの人の興味をそそる事はありません

むしろ偏見の目で見られることもあります

 

裸の男とリーダーシップって動画ご存知でしょうか?


日本が変わるスイッチが入っている映像 - 裸の男とリーダーシップ

 

これはムーブメントの起こし方をわかりやすく説明した動画です

 

最初一心不乱に踊る一人の裸の男を、周りが変な目で見続けています。

多くの人がこの時は、裸の男に憐れみすら持っていたかもしれません。

 

ただここに1人の男が登場します

業界でいうところのアーリーアダプタという方がです。

ムーブメントを起こす時に最も大事なのは、この2人目、3人目の男たちの登場です。フォロアーとも呼ばれる人たちが、一人で踊る男に同調し、踊り狂います

 

そうするとどうでしょう!?

瞬く間に多くに人がこのグループに参加しムーブメントが起こります。

 

これが世の中のムーブメントの作り方そのものになるのです

 

私がこの動画を見たのは7年ぐらいまででしょうか?(MBAを出られたエンジニア部門の部長が教えてくれました。彼は今は日本企業に戻りある大手の社長をしています)

 

この動画も前回の本同様に、たまに見返します。

 

ただ私は多くの場合、この一人と男や、最初のフォロアーにはなれず、動画の後半に出てくる烏合の衆の1人でしかありません。

 

どうしても初動が遅いんですね。

 

今では一般的に受け入れられているYoutuberという職業もどうしても最初は色物を見る目線で見ていました。

 

あの時、飛び込んでいれば・・なんて後悔を新しいムーブメントが来るたびに感じるわけです。

 

改めてこの動画を見直し、次こそはムーブメントのアーリアダプタになれるようアンテナ貼っておく必要があるなと感じました。

 

なんで今日のネタはこれ?

はい!!

実は、息子さんが先週ぐらいからゲーム実況を始めました。

まぁ今年の春ぐらい?から友人がPCを購入し実況動画を上げていました。

私のアカウントでお気にいりにしているので、彼が新しい動画をUPすると、毎日リベラルアーツ大学とYoutube大学を見ている私も気づきます。

 

彼の友人は頑張ってサムネイルの作成や少しでも人が来てくれるための対策を考えて配信をしていました。

まだ数百人の登録者なので何か大きな事を成し遂げたわけではありません

ただ彼の友人は、自分で動画を編集しサムネイルを作成し、公開できるだけのITスキルを持っている事になります。

 

これは近い未来でお経験がある者と経験のない者でみると圧倒的な差になります

しかも習い事の友人なので、息子さんは中学生、相手は小学生です。

 

このYoutubeで大きく当たる事は無いと思っています

ただ彼がおこした行動は必ず良い経験になるでしょうし、次につながるんだろうなとむしろうらやんだりします。

 

まぁ著作権とかやらかしで家族に迷惑をかける事もあるでしょうが・・

 

という事で息子さんがリビングでTwichのリアルタイム実況をしているので2階で待機しながらブログを書いている感じです。

 

どうしても我が家のメインのコンソールがXBOX OneなのでTwichのリアル配信のアーカイブYoutubeように編集してUPする感じになります。

 

初回~3回ぐらいまでは私が簡易のサムネイルを作ってYoutubeは上げていましたが、今日は息子さん自分で作成にチャレンジするみたいです。

Surface goだとスペック的にしんどいのかな?ちゃんとやれそうなら新しいマックを購入してみようかな・・なんて思ってます

 

頑張って僕に不労所得を与えてくださいまし!!

 

キャプチャー端末も買ったのでSwitchとかPS4なんかも配信対象になるかな!?

 

ではまた