関西で働く外資系IT企業(GAFAM)サラリーマンのあれこれ

関西圏で働いていて感じたことを発信していきます。主に副業や投資、外資系への転職(各社に転職した友人の採用までの方法等)・・英語や筋トレ そして仕事での成功体験など皆さんに有益な情報を発信できればと思っています

【副業】5月の報酬 はてなブログよりもWordPressでのServer運用Blogの方がGoogleヒット率が高い!?

どうもNaokingです。

とうとう関西も緊急事態宣言が解除され地元も外に出ると非常に多くの人を見かけました。大丈夫なのかな?

 

我が家はStay Homeに慣れてしまったので、逆に元のような生活に戻れるのか心配です

 

 

ということで今日のテーマはこちら

 

f:id:Naoking0321:20200523204321p:plain

【副業】5月の報酬 はてなブログよりもWordPressでのServer運用Blogの方がGoogleヒット率が高い!?

 

実は最近すごく悩んでいるのですが、こちらのブログを開始してはや、半年を越えてきました

 

過去のビジネス経験を伝えていこうと意気込んで書いてきたブログですが、ちょくちょくネタ切れを起こしており、どうすれば読者の方を増やせるのか悪銭苦闘している状況です。

 

そして私はこのBlogとは別にもう1つBlogを持ってます。

このBlogもGoogke Adsenseには合格しているのですが

もう1つもそれ以前に合格していました。

 

 その時の記事がこちら

www.it-west.work

 

このBlogのアドレスはwww.it-west.workなのですが

このwww.west-it.workと文字を逆にすればそのBlogに到達できます

 

west-it.work

 

証明書の関係でhttpsではありません。

ちょっと運用しているServerに上手く証明書が入れられない+しっかりした証明書を取るとお金がかかるので、そこまでは・・ってのが理由ですが・・・

 

 

実はインプレッション数を見るとこのWordpress側のほうがアクセスがあります。

まぁBlogの内容が一つの事にフォーカスしているのである意味分かりやすいのですが

Google Analyiticsを見るとGoogle検索から見ていただいている人が

このBlogに比べて圧倒的に多いのです。

 

両方と、ももしもアフィリエイトに登録しているのですが

アフィリエイト収入はこちらでは0円。もう一つのBlogでは超少額ですが今月は

66円あります

 

 

 

正直もう一つのBlogの方は1カ月以上更新無かったりしたんですが・・

こんな風に結果の通知がもしもから来ると

 

f:id:Naoking0321:20200523204214j:plain

こちらのBlogではそれなりの頻度で更新しているのにな~と

すこし萎えちゃうんですよね

 

まぁたった66円ですけど・・

 

頑張った結果としてお金が入ってきているBlogと

別途有償で個別ドメイン取ってやってるにもかかわらずどうなってるの??ってのは

ずっと感じています

 

 

たまに見かけるはてな砲ってのもあるようなのですが

残念ながら私の記事が良くないのか経験した事もありません。

 

事務局のフォローもないし、これはちょっとな~・・というのが今の私の状況です

 

なぜこうなってるの?

 

まぁ皆さんもご察しのとおり、こちらのBlogは検索からくるものでは無く

皆さんとの相互の繋がりや、あくまで、はてな内+Twitterぐらいから私の記事にたどり着いていただいている方が大半であり

何か必要なキーワード検索し記事を読んで・・

最終的にアフィリエイトに進む方はおそらくほとんどいません。

 

分かってるんです・・・わかってるんですけど。

更新無ければアクセス数も落ちるし

もう1つのBlogもちゃんとやらないといけないと思ってるので

2つのBlog運用+通常のお仕事+今は在宅なので家事を両立していくのは

ちょっと辛いのです・・

 

ただ、GoogleさんもしくはBingさん経由で何とかアクセス数を増やしていければと

考えています。

 

 

ちょっと決意表明チックになっておりますが、皆様どうぞよろしくお願いします

 

ではまた