関西で働く外資系IT企業(GAFAM)サラリーマンのあれこれ

関西圏で働いていて感じたことを発信していきます。主に副業や投資、外資系への転職(各社に転職した友人の採用までの方法等)・・英語や筋トレ そして仕事での成功体験など皆さんに有益な情報を発信できればと思っています

【雑談】ついに日本に上陸 XBOX Game Pass

どうもNaokingです

皆さんいかがお過ごしですか?すっかりテレワークの生活が慣れてきましたが、これテレワーク解除された後、生活復帰ってできるのでしょうか?

 

ということで今日のテーマはこちら

 

f:id:Naoking0321:20200408120834j:plain

【雑談】ついに日本に上陸 XBOX Game Pass

いや~実は朝から興奮してます。

今日、朝5時のInside XBOXでついに日本にGame Passがリリースされる事が発表されました。

 

‥といってもおそらく日本の方々XBOXってオワコンのMSが出してるゲームコンソールだろ・・って感じでまったく興味がないと思うので

少しこちらについてまとめてみます

 

XBOX Game Passとは?

一定の低価格な月額料金で Xbox Live Gold と 100 本を超える質の高いゲームをお楽しみいただけます。

これHPでMicrosoftさんが記載されている文言です

PlaystationではPS Nowというサービスがリリースされていますが、基本的にはこのサービスはPS3のゲームをストリーミング形式でサービス提供するものですが、

Game Passは完全なサブスクリプションモデルで最新ハードのゲームが遊べるサービスになっています

 

何がすごいの?

まず一番の売りはMSのファーストパーティ製品は発売日から遊ぶことが可能です。

最新のゲームが毎月1000円程度の支払いでずっと遊べるわけです。

それに加えてインディーズやメジャーなゲーム会社のゲームもこのPassに含まれます。

ざっくり遊べるゲームは100以上!!

 

最近でいえば

スクエアエニクスさんがこのPassのラインナップに入っています

キングダムハーツ

ファイナルファンタジー15(全てのDLC含む)

・ニーアオートマター

 

また私が良くやっているゲーム(私は北米のアカウントでPassを購入済み)では

カプコンさんの

デビルメイクライ

モンスターハンターワールド(USではXBOX版がリリースされてます)

 

バンダイナムコさんの

・鉄拳7

・ジャンプフォース

等、少し前にリリースされたものが順次提供されている状況です。

 

とは言え日本ではあまり有名ではないXBOXなのでファーストパーティでおすすめのタイトルを紹介します

 

HALOシリーズ

www.halowaypoint.com

バンジースタジオにより開発されマイクロソフトより2001年に発売されたXbox用、Xbox360用のファーストパーソン・シューティングゲーム『Halo: Combat Evolved』を第一作とするゲームシリーズである。全世界規模では『Halo: Combat Evolved』は650万本以上、『Halo 2』は750万本以上、『Halo 3』は1100万本以上の販売を達成、Xboxでもっとも成功したゲームタイトルとなり、多くのファンを獲得している。

Halo5は確かギネスにも認定されています

 


Halo 5: Guardians – オープニング シネマティック

 

Gears of warシリーズ

gearsofwar.com

アメリカのゲーム開発会社エピックゲームズが開発し、マイクロソフトから発売されたXbox 360用のサードパーソン・シューティングゲームである。2007年にはグラフィックスがさらに強化されステージが追加されたWindows版も発売された。2015年にリマスター版が発売された。
シリーズのIPは2013年半ばまでEpicとマイクロソフトが半々で所持していたが、2013年下半期にEpicがテンセントに買収されたため、マイクロソフトがEpicの持つ残りの版権を買い取り、マイクロソフトのIPとしてシリーズを管理している。

 

エピックゲームズってきいてピンと来られた方もいらっしゃると思いますが、今を時めくフォートナイトを作っているゲーム会社がリリースしたゲームです。

HALOがFPSの金字塔であればGearsはTPSの金字塔です。

キャンペーンが完全に神ゲーです


Gears 5 Launch Trailer - Gears Forever

 

Forza(特に私はHorizonがおすすめ)

www.xbox.com

もうレースゲームといえばForzaです。昔はPSのグランツーリスモが有名でしたが

おそらくレースゲームでは世界No1のクオリティだと思います

Horizonシリーズでは決められたレース場を走るのではなくどこでも走れます。

町全体がレース場となります

もうね現実の街を走ってる感じですよ。残念ながらForza3から日本語は字幕のみになってしまったのですが、通常ドライブしている時は車から流れるラジオがバックミュージックになるのですが、DJもCoolなトークをしてくれます

Forza4のロケーションはイギリスなのですが、イギリスを離れていたイギリス人がこのゲームをして自国を思い出した・・みたいな記事がリリース時には話題になりました

 


Forza Horizon 4 Official Launch Trailer

 

Oriシリーズ

f:id:Naoking0321:20200408130616j:plain

 

先月2作目がリリースされたOriシリーズです。

こちら第一作は2015年頃にリリースされた作品なのですが、

私は去年までやったことはありませんでした。

ぱっとみ雰囲気ゲームに見えますよね。

こちらガチのアクションゲームです

しかも激ムズなやりごたえが半端ないゲームでした。

Oriの2作目の開発中の動画を見て雰囲気ゲームではない事に気付き

Passのラインナップにあったのでクリアしました。

 

恐ろしく面白いです

このトレーラー見てもらってもやる価値あるって感じませんか?


Ori and the Will of the Wisps - E3 2019 - Gameplay Trailer

 

 

でもお高いんでしょ?

確かに多くの方がXBOXをお持ちでないと思います。

また今年の12月には新しいXBOXがリリースされることになっていますのでこのタイミングで買うの?と思うのはおっしゃる通りなのですが、

Game Passは新しいXBOXにアカウント毎引継ぎが可能なようなので

今回は安くXBOX ONEを購入するのがいいかなと思います

マジのゲーマは今最もパフォーマンスの高いXBOX One Xをお勧めしますが

在宅で時間が出来てしまったという方には以下の製品がおすすめかなと思います