関西で働く外資系IT企業(GAFAM)サラリーマンのあれこれ

関西圏で働いていて感じたことを発信していきます。主に副業や投資、外資系への転職(各社に転職した友人の採用までの方法等)・・英語や筋トレ そして仕事での成功体験など皆さんに有益な情報を発信できればと思っています

【転職】仕事をゲーム化して楽しもう

どうもNaokingです

最近は自宅での仕事にも慣れてきてしまいました。

移動時間が無くなった分、本を読む時間が減っていたのですが

あえてお昼過ぎにベランダに椅子を出して日光浴しながら読書を楽しんでみました。

いや~なぜかしら業務時間って考えると申し訳ない感じがしてましたが、

職務中に勉強ができる・・と考えると非常に有意義な時間が取れた気がしました

 

ってことで今日のテーマはこちら

 

f:id:Naoking0321:20200407171131j:plain

 

【転職】仕事をゲーム化して楽しもう

 

皆さんゲームってされますか?

私、もう40歳超えてますが、ゲームは大好きです。

家にも、PS4 XBOX ONE X Switch そろってます。当然WiiU3DSなんかもありますよ。奥さんには、勝手にソフトを買っちゃうので息子娘の誕生日とかに追加の出費がかさむと・・文句が出てたりもします。

 

仕事がつらいって思ってませんか?

先ほどの話の続きですが何故ゲームを今でもやり続けているのか?

 

答えは単純です。

 

楽しいからですよね。

 

そうなんです、すごく答えはすごくシンプルなんです。

今行っている仕事や、今後行う仕事がまるでゲームのように楽しければ

やりがいをもって仕事に取り組めるわけです。

 

 

例えば、仮に年収が1億円もらえる仕事だとしても、仕事がしんどすぎて、何もすることが出来ない、人生の充実感が得られない

人生という観点で見るとこの結果は意味がないわけです。

 

よく、ベンチャー企業の立ち上げの方々なんか見てると、オンもオフも関係なく24時間仕事の事をかんがえられてますよね。

 

逆に仕事がいやで常に時計を気にして、

仕事の終わりを待っている人もいると思います。

 

この2人を比較した際に

24時間仕事頭の人に絶対に勝つことはできません。

集中力にしても発想力やアイデアにしても勝てるはずがないのです

 

だからこそ寝食を忘れて取り組めることを仕事にするべきだと思いませんか?

 

そんな仕事みつけられないのでは?

はい、単純にそのような楽しいと思えるような仕事に出会えた方は非常にラッキーだと思います。

ただ現実的には、そのような仕事に巡り合える方はなかなか難しいです

なので仕事を楽しめるように、自分の意識や関わり方を持っていく必要があります。

 

社内を見て見れば気づきますが、同じ仕事をしていても、嫌になって辞めていく人もいれば、楽しんでずっと続ける人もいますよね。

 

つまり最初から仕事そのものにやりがいや面白さが備わっているのではなく、それをする人によって面白くなったりつまらなくなったりするわけです。

 

じゃ~どうしたらいい??

シンプルですが、今の仕事、今後取り組みたい仕事に対して「面白くするにはどうしたらいいのか」という事を考える事が必要です。

つまらない仕事だと思っても「どうしたら面白いゲームに変換できるのか」という発想をもって仕事に取り組みましょう。

 

振り返ってみると

こんな記事もみて仕事は楽しむべきだなと感じた次第です

 

game.watch.impress.co.jp

ちなみに私も、結構このゲーム感覚で仕事をしている感覚があるなと思ってます。

当然達成しないといけないbudgetがありますし、障害が起きた時にもゲームどころの、話でないことが多いですが、振り返ってみると仕事を楽しめているな・・と

 

 

 

ではまた