関西で働く外資系IT企業(GAFAM)サラリーマンのあれこれ

関西圏で働いていて感じたことを発信していきます。主に副業や投資、外資系への転職(各社に転職した友人の採用までの方法等)・・英語や筋トレ そして仕事での成功体験など皆さんに有益な情報を発信できればと思っています

【生活】気が付くとたくさんのサブスクリプションの中で生きている。一番使っているサブスクリプションは?

どうもNaokingです

今日も朝からBlogです。

これルーチンワークにできそう??

・・と思いつつもネタを前日夜までに考えておかないといけない

 

これはこれできついぞ

昨日免許更新に行ってきました。

コロナの影響で私の本来の更新タイミングでは免許センターが閉まっていたので延長申請をしていたのが、そろそろ期限だったので更新してきた感じです。

 

大阪の免許更新は基本的には予約制。

それでもたくさんの人が更新に来ていました。

今でも大阪の患者数は100名を超えており、以前の自粛期間より患者数が多いがお店は普通にやっている。

もうコロナが生活の一部になってますね。

ってことで今日のテーマはこちら

 

f:id:Naoking0321:20200902065427j:plain

 

【生活】気が付くとたくさんのサブスクリプションの中で生きている。一番使っているサブスクリプションは?

皆さんはどうでしょうか?

そもそもサブスクリプションの定義ってどういう事なんだろう?

 

サブスクリプションとは、予約購読、購読料、会費、寄付(金)、出資(金)、応募、申込、加入、署名、承諾などの意味を持つ英単語。雑誌などの定期購読といった意味があり、ITの分野では会員制のサービスへの加入や、定額制コンテンツ配信サービス、定期的に利用権を更新するソフトウェアの販売方式などを指すことが多い。

 

私は比較的サブスクリプションサービスを使っているように思います。

ただ本当に必要だったのか・・?と言われるとかなり微妙です。

 

そもそも今入っているサブスクリプションって何があり利用状況はどうか見てみましょう

 

アミューズメント

Netfrix:月額1000円程度

→家族も愛用してます。私は英語の勉強がてら使ってますので、これは毎月利用の価値があるのでしょう

 

新日本プロレスワールド:月額1000円程度

→奥さんを除く家族は新日ファンです。先日の神宮球場の試合もそうでしたが、リアルタイムです。全ての試合を見ることができるので、大きなタイトルマッチを月額1000円で見れるのは価値があります

 

楽天NBA:月額??忘れました

→こちらは昨年11月に楽天経済圏で生活しようと決めた際にポイントアップのために、入ったサービス。パリーグの年間放送かNBAだったのですが、子供がもしバスケに興味を持ったらいいなと淡い期待をして値段も高いこちらにしましたが、一度も試合を見たことがない。

 

XBOX Game Pass:月額1000円ほど?(もう2022年先まで延長購入済み)

→今年、とうとう日本にも上陸した、月額約1000円で新作タイトル含めて対象ゲームは100本以上のゲーム用のサブスクです。

 

www.it-west.work

 これはアメリカ出張時にプリペードを買って日本上陸前からやってましたが、正直いってサイコーなサービスです

 

PS now:半額時に買ったので月額換算500円程度

XBOXがサイコーだったので購入。一度数時間ほどやった後、放置。

正直タイトルも微妙で人気タイトルもたまに出てくるのですがかなり期間限定であれをやってみようかなと立ち上げたときには既に提供が終わってたりします。

 

勉強

DMM英会話:家族3人分利用中 約7000円x3人

たまに記事にもするオンライン英会話、私 妻 息子の3人が加入。私と妻は毎日。息子さんは4回/週でやっています。DMMさん正直家族割ほしいです。他社はやっているのですが、なんか評価いまいちなんで・・

 

スタディーサプリ:1000円 週4回程度かな~

息子さんのオンライン勉強です。我が家は塾に行かすぐらいであればオンランで済ます派です。自分の経験を振り返ってみると、塾は行くことがゴールになり勉強をしていたかというと金を捨ててたレベルだった気がしますので・・・

 

チャレンジタッチ:年額支払いなのかな?金額知らない 娘が毎日やってます

からしっかりやり続けるから!!と言われてやり始めました。私も妻も進研ゼミの毎月送られてくる漫画を読んで、チャレンジするも正直1カ月も続かなかった経験があったので続かないだろうなと思っていましたが、娘さん半年ぐらい毎日続いてます。

継続は力で、1学期の成績がほとんど良くできるでした。

 

NHK:一番の金の無駄。もはや上納金でしかない

 

なんか他にもいろいろありそうですが、長くなるので一旦ここまで

本当に気が付けばいろいろなサブスクリプションに入っているわけです。

過去のオーディブルSpotify Premium、ダゾーンにも入ったりしましたが、まぁ使わないってことで既に解約済みです。

 

解約処理がめんどくさいから使ってもいないのに払い続けてたりもしてたので、見定めないと本当に無駄な投資になるわけです。

 

我が家にとって最もよいサービスは?

結論的にはNetfrixが一番利用しているかなという感じです。

以前は奥さんが日本のドラマを取ってみてましたが、ここ数年日本のドラマは見ず、完全にUSのドラマを見てますし、息子さんや娘が時間があるときに、アニメやお笑いを見てくれているので稼働率としては100%レベルかと思います

 

Game Passはマイクロソフトスタジオの新作がリリースされたタイミングで無料なので、最近ゲームソフトを購入するという事がなくなりましたのでこちらもとても優秀

 

まぁ勉強ツールは自己投資なので、塾にかかる費用を比較するととても優秀かなと(時間を選ばないし)

 

皆さんもサブスクリプションサービス、気が付けばたくさん加入されているとおもいますので時間があるときに洗ってみる事をお勧めします

 

ではまた