関西で働く外資系IT企業(GAFAM)サラリーマンのあれこれ

関西圏で働いていて感じたことを発信していきます。主に副業や投資、外資系への転職(各社に転職した友人の採用までの方法等)・・英語や筋トレ そして仕事での成功体験など皆さんに有益な情報を発信できればと思っています

【ブログ】リベラルアーツ大学でブログの収益について話をされているのでちょっと確認してみた

どうもNaokingです。

週末です。

実は今日は午後から予定をいれてません・・

 

そろそろ来年、何を目標にするかを考えたいなと思ってます。

1年ブログを頑張ってきました

そういえば(ようやく・・Onz)PVが10,000を越えました

f:id:Naoking0321:20201127135255p:plain

8888(パチパチパチパチ)←最近この使い方を知りました

 

ブログを始めたころは、記事を書き続ければ勝手にユーザが増える・・なんて思ってましたが半年ぐらいは毎日のアクセス数が半端ないぐらいひどかったので、1年でたったの10000かよ!!って思われるかもしれませんが、私の中では大きな1歩です

『大器晩成型』だと信じてこれからも記事は書いていこうと思ってます。

 

ってことで今日のテーマはこちら

 

f:id:Naoking0321:20201127140748j:plain

【ブログ】リベラルアーツ大学でブログの収益について話をされているのでちょっと確認してみた

 

今日は、ブログを書かれてる皆様もとても興味のあるお話かなと思ったのでまずは、共有。

私が敬愛している両学長が本日のYoutubeの動画でこんな情報を発信してくれてます


【嘘?本当?】ブログで月収100万円って本当に可能なの?売上の内訳を解説【稼ぐ 実践編】:(アニメ動画)第32回

 

以前からAdsenseさんが僕を助けてくれないってずっと嘆いていましたが、なるほどな~と思う事が多かったです。

 

www.it-west.work

www.it-west.work

 

気になられる方は是非見てください

 

この動画の中でも少し出てきます、過去の転職経験を副業で爆発させているmotoさん

 

 

 私もこの本は2度買ってます。(私は読んだらすぐ売ってしまうので、発売日に買って、その後もずっとロングセラーで売れていたので新ためて購入しちゃいました。また売ったので手元にはもうありませんが)

 

転職というかなりハイレベルな検索上位取得戦争でも3番目ぐらいにmotoさんのブログがヒットします。

 

まぁ確かに自分が客なら最初に検索で引っかかったページを優先して確認するよね。

ってことでGoogleさんの気分次第で、ブロガーさんの収入は一喜一憂する訳です。

 

よくアルゴリズム変わった!!みたいなツィートも見かけますよね。

 

ってことで気になった点がこちら

私のブログは何番目ぐらいに見つける事が出来るのか??

ちょっと調べてみました・・

と言っても、さっきも言った通り、ようやく10,000PVの弱小ブログです。

一つの検索キーワードで確認してもおそらく見つける事が出来ないぐらい後ろになるでしょう。

 

ってことで自分のブログタイトルから以下3つをピックアップ

 

【関西】【外資系】【IT】

 

これなら、検索窓に入れそうな検索キーワードじゃね??

ってことでGoogle神様の検索結果を見てみましょう

 

f:id:Naoking0321:20201127115349p:plain

 

最初の3つは広告なのでムシムシ・・

 

 

f:id:Naoking0321:20201127115456p:plain

4つ目も広告でした。

5個目からが検索で引っかかったサイト

ここからがガチ勝負ですな。

 

やはりインディードdodaなどCMをうっている会社が上位に並びます

 

f:id:Naoking0321:20201127115622p:plain

!!!

おりますやん!!!

広告ぬいたら8番目にブログ村側の検索結果。

ほんでもって9番目に、はてなブログがそのままヒットしてます。

 

お~!!

1ページ目におった!!

 

マジか!?

 

???

ちょっと待って??

でも僕のGoogleさんからでは無くはてなブログの皆さんからの流入の方が多いぞ!??

f:id:Naoking0321:20201127135651p:plain

 

まぁ何にしても3つの検索ワードで1ページ目にいてくれたのでもう少しテーマも限定して発信していけば最低限のおこずかい(せめてはてなのプロの費用ぐらい)は建て替えられるようになるかも・・

 

淡い期待をしつつ、来年何に取り組もうかな???

 

ではまた