関西で働く外資系IT企業(GAFAM)サラリーマンのあれこれ

関西圏で働いていて感じたことを発信していきます。主に副業や投資、外資系への転職(各社に転職した友人の採用までの方法等)・・英語や筋トレ そして仕事での成功体験など皆さんに有益な情報を発信できればと思っています

【ビジネス】良質な本はあえて2度買う

どうもNaokingです

初めてのお盆休みを家族と過ごしています。

ちょっと違うのは・・今我が家にトイプードルの赤ちゃんが一緒に住んでいます・・と言っても飼った訳では無く、弟の家族から預かっている状況だったりします。

 

本当にわんこは癒される・・

今日は朝4時半ごろに起こされたけど( ;∀;)

明日にはお帰りになられるので、もうすでに少し寂しい気持ちが出てきておりますが、残りの時間を楽しく過ごせたらいいかな

 

f:id:Naoking0321:20200812094859j:plain



という事で今日のテーマはこちら

 

【ビジネス】良質な本はあえて2度買う

せっかくの休みなので既に2冊の本を読み終えました。

 

一冊はこちら

 

 

こちらの本はAmazon Unlimitedに入っており、前からダウンロードして読んでんなかったので読みました。

すごく読みやすい本でしたよ

 

そして二冊目がこちら

 

 

こちらの本は、今をときめくmotoさんの本ですね。

元々、発売日に購入、いつものように読み終わったら速攻メルカリで売ってしまっていたので、また読みたいなと思い購入しました。

 

TwitterやVoicyでためになる情報を無料で提供してくれているので感謝の気持ちも込めてちゃんと新品を購入してます。(もう発売から1年たつんですね。)

あの頃のTwitterでは副業5000万円だったのが今年に入り1億をこえて最近はForbsとかにも取り上げられて時の人って感じになられてましたが、Twitterのフォロアーへの気遣い等、天狗にならずケアされる姿は流石だなと感じます。

 

そして読み終えて感じた事。。

 やっぱり忘れてるんですよ。

初めて読んだ時に勉強になるなとか実践してみようかな、なんて思ってたことをすっかり忘れている事に気付かされます。

 

やはり良質な本はあえて2度買うべきだなと思いました。

 

手元にあるとね・・・読まないんですよ!!いつでも読めるからって

 

今でもUnlimitedで読んだ【お金2.0】って本

すごく勉強になったのでもう一度読もうと思いずっと置いてるんですが、新しく発刊された本が気になって読む時間がない・・・

 

でもね手元にないとずっと読みたいなと、うずうずするので買っちゃいます。

買っちゃうと読まないと!!とモチベーションが上がります。

 なので読みます

結果忘れていたことに色々と気付かされます。

 

名著【バビロン大富豪の教え】でも

バビロンの富豪がスクールに来ている生徒に問いかけます

『金持ちと金持ちじゃない人の差はなんだ?』

主人公が答えます

『それは・・行動した者としなかった者の差です!!』

 

人間は忙しいと目先の事に囚われて本来やるべきことを忘れてしまいます

 

コービィ先生の7つの習慣でも

物事を4つに分類し優先度を明確にするように言っています

・緊急度が高く重要な事

・緊急度が低く重要な事

・緊急度が高く重要でない事

・緊急度が低く重要でない事

 

この順番で物事を考えるべき

ただ人は緊急度が高く重要でない事の処理に追われて自分にとって大事な事に取り掛かれていないようです

 

 

・・

とちょっと色々読んでいて放置していたことを思い出しながら書いてます

 

さぁまた行動しないと

 

ではまた