関西で働く外資系IT企業(GAFAM)サラリーマンのあれこれ

関西圏で働いていて感じたことを発信していきます。主に副業や投資、外資系への転職(各社に転職した友人の採用までの方法等)・・英語や筋トレ そして仕事での成功体験など皆さんに有益な情報を発信できればと思っています

【ビジネス】メモの魔力から学べたことを再確認

どうもNaokingです。

せっかくの週末ですが雨です。

もうすぐ年間パスが切れる事からUSJに行く事を予定していたのですが、あいにくの天気なので行くとすると明日ですかね。

 

Go to Eatのキャンペーンのおかげもあり、近所で行ったことのないご飯屋さんに何度か足を運んでいるのですが、こんな良い店があったんだなと再確認。

早速明日リピート予定です

 

ってことでい今日のテーマはこちら

 

f:id:Naoking0321:20201017100454j:plain

 

【ビジネス】メモの魔力から学べたことを再確認

 

 
とても有名な本ですよね。
今回この本を読んだレビューではありません。
 
こちらの本はかなり前に読みました。
 
前田さんの本はこちらの本の前にこちらの本を読んでます
 

 

こちらの本では彼の半生も振り返られており、小さなときは不幸であった事やそこで身につけたギターでお金の稼ぎ方を学んだ事などが赤裸々に描かれています。

 

人生ご苦労されている事は理解するのですが、だからこその今のきらびやかな経歴ってのがどうも共感できません。

顔もイケメンですしねOnz

 

ただ、メモの魔力は非常に売れていたので、苦手な作者さんでしたが読んだのを覚えています。

 

確か最後まで読み切らずメルカリで売ってしまった記憶があります。

 

何を再確認できたの?

はい、今回伝えたかったことですが、こちらの本の中で、思いついたことは直ぐメモに取る習慣を持つことをお勧めしてくれます。

 

人間は何かを考えている際に、色々とアイデアを思いついているようなのですが、やはり忘れてしまっているようです。

思いついた事すら忘れているようですよ

 

実は木曜日の夜、寝る前に次のブログ(つまり今回のBlog)のネタを思いつきました。

たとえ話も家族の私生活に合わせて納得してもらえるな~なんて考えながら、翌日に書こうって少しワクワクしながら寝たわけです。

 

翌日(金曜日)・・

とてもワクワクしたはずなのに自分が話すテーマを全く思い出せません。

漠然と娘の私生活がサンプルになるようなネタだったな・・

なんだっけ?

もったいなくない??

 

ってか、今日現在も思い出せません。

正直諦めました。

 

私も仕事においては結構メモ魔です。

思いついた事を自分のメールに箇条書きで飛ばしておきます。

手元で書く方がいいのでしょうが、恐ろしく字が汚いので、自分で書いた文字が読めない事も多いので、メールで自分に送る週間にしてます。

 

あの時、起きて簡単なメモを自分に送っておけば・・

 

という事で改めて前田さんの本を改めて思い出したのでした。

 

メモ・・大事ですよ

皆さんも忘れないように意識して生活してみてください

 

ではまた!!