関西で働く外資系IT企業(GAFAM)サラリーマンのあれこれ

関西圏で働いていて感じたことを発信していきます。主に副業や投資、外資系への転職(各社に転職した友人の採用までの方法等)・・英語や筋トレ そして仕事での成功体験など皆さんに有益な情報を発信できればと思っています

【ビジネス】テレワーク リモートワークで準備すべき5つの事

どうもNaokingです

結局3月は客先訪問以外は在宅勤務になってしまってます

子供達も家にいるので良いといえば良いのですが、やはり色々と職場で働くよりも

ストレスが溜まります。

ってことで今日のテーマ

 

f:id:Naoking0321:20200330155844j:plain

【ビジネス】テレワーク リモートワークで準備すべき
5つの事

 

リモートワークはどれぐらいの成長率なのか?

ご存知ですか?

2005年から2018年の13年の間にリモートワークは140%の増加のようです。

これ聞いて??と思ったのですが、確かに2005年は残念ながらWeb会議などできるレベル感では無かったのを記憶しております。

 

ユビキタスって言葉がバズワードとして使われており

kotobank.jp

・どこでも

・いつでも

・だれとでも

を実現するためにIT企業がようやくソリューションを出してきた・・ぐらいのタイミングだったと思います。

残念ながらお家にそのような環境を準備しようとしても難しい時代でしたよね

 

ただ今って、ネットワークも整っているし無償で利用できるWebコミュニケーションツールが多いのでもっと増えているもんだと想像していました。

 

リモートワークで必要なものは?

Create a work space(作業場を作る)

まずは場所が大事です。どうしても普段生活をしている空間なので集中力にかけてしまう事があります。なのでまずは仕事スペースを確保しましょう

 

 

Set boundaries(境界線を引く)

職場があると行く/帰るというスタートとエンドの境界線がはっきりしていますが家にいると仕事の終わりがグレイになります。結構仕事が多いと永遠にしちゃう感じなんですよね。

なので何時まで・・メリハリをつけましょう

 

Stay connected(接続できる環境を準備する)

これはインターネットに接続できること・・ではありません。

リモートワークを長くしだすと経験した事のない感覚にとらわれてます。

それが孤独です。

なのでWebチャットツールなどで常にコミュニケーションをとれる環境を取ることをお勧めします

 

最近非常に利用者が増えているのはこの2つです

ZOOM

zoom.us

 Microsoft Teams

products.office.com

 

カジュアルに個人ユースで使うならZoom

企業ユースであればTeamsという区分けでしょうか

 

Enjoy the perks(特典を楽しむ)

家ならではの特典を準備する事も大事です。

音楽を聴きながら、ちょっとお気に入りのコーヒーを入れて・・のような

職場では体験できないスペシャリティを準備しましょう。

どうしても移動がない分、ストレスが溜まってしまう事が多いのでリラックスができるものを準備する事がおすすめです

 

⑤Use good earphones(良いイヤホンを使おう)

これ意外と大事です。結構オンライン会議などでずっとイヤホンを刺している事が多くなるので重いのはダメです。

快適なオンライン会議には良いイヤホンが絶対だと思います。

 

・・といいましたが⑤以外は今日のDMM英会話のテーマでしたのですこぶる同意だったので今日の記事にしました

 

こんな話が外人さんとマンツーマンで話ができるオンライン英会話はこちらです

 

 

よきリモートワークを