関西で働く外資系IT企業(GAFAM)サラリーマンのあれこれ

関西圏で働いていて感じたことを発信していきます。主に副業や投資、外資系への転職(各社に転職した友人の採用までの方法等)・・英語や筋トレ そして仕事での成功体験など皆さんに有益な情報を発信できればと思っています

【ビジネス投資】期待していい事 期待してはいけない事

どうもNaokingです

週末ですね。子供たちが今週から家にいるのですが、どうやら曜日の感覚が鈍ってるみたいです。

まぁ元気ですがあまり外に出るもの良くないので、少しこもりがちですからね・・

早くコロナが落ち着いてくれるといいのですが・・

 

という事で今日のテーマはこちら

f:id:Naoking0321:20200306192231j:plain

【ビジネス投資】期待していい事 期待してはいけない事

3月6日(本日)にUPされた中田敦彦Youtube大学Think Smartの解説動画を見ていて改めて気づいたのですが自分の中でも今の異常事態に対して少し混乱してしまっていたなと思った次第です

【Think Smart】3/3 〜期待する事で私もあなたも能力が花開く〜


【Think Smart】3/3 〜期待する事で私もあなたも能力が花開く〜

 

 

この動画の最終トピックを見ている時にハッとさせられました

期待してはいけない事

人間は得てして『自分の影響下にないものに期待をしすぎ』

確かに・・・

今年に入ってアメリカの株、恐ろしく調子が良かったですよね

私も昨年からS&P500に投資信託に余ったお金などを回してましたが

置いとくだけですげ~利回りだったわけです

今まで何も考えずに現金を銀行に預けていたのが

馬鹿らしくなるくらいの利回り率が出てました。

 

過去記事はこの辺かな?

 

www.it-west.work

 

 

www.it-west.work

 

 

www.it-west.work

 

まぁとは言え今はマイナスに落ちてます。

 

でもねこれって私が期待していい事ではないんですよね。

だってコロナウィルスなんて昨年末までは言葉すら知らなかったわけですし

こんな天災によって自分の資産に影響が出るとは想像していなかったわけです

 

ちなみにこの問題は私が今の仕事をどんなに頑張ったところで回復する訳ではないので自分の力の及ばない範囲の事に対して一喜一憂する事自体が無駄なわけです

f:id:Naoking0321:20200306195727j:plain

 

 

期待していい事

では期待していい事とは何でしょうか?

それはあなた(私)への投資と相手(自分の周り)への投資です。

 

自己投資や努力は自分の周りの環境をより良い方向に変えるための大事なアクションであり自分の努力の結果が分かりやすく自分の周りに影響を及ぼします

病は気からとはよく言ったものでポジティブシンキングをする事により実際に良い成長をもたらすことも実験により証明されています

 

これをローゼンタール効果と言います

www.weblio.jp

ある検証で、20%のグループに対して『あなた達はブルーマであり才能が著しく伸びる素質がある』と事前に伝えます(ブルーム:花開くという意味あい)

そうすると言われていないメンバーに比べて著しくIQが伸びたようです。

実際にはそのような素質があったわけではありません。

 

これを自分自身に思い込ませることをプラセボ効果プラシーボ効果と言います。

 

 

アナタは伸びるといわれると必ず伸びます
まさしく自分に期待をかけ、それを信じればいいわけです!!

 

このような時こそ、期待していい事に集中すべきタイミングなのかなと改めて感じました

ちなみにこの動画で紹介している本はこちら

 

ではまた