関西で働く外資系IT企業(GAFAM)サラリーマンのあれこれ

関西圏で働いていて感じたことを発信していきます。主に副業や投資、外資系への転職(各社に転職した友人の採用までの方法等)・・英語や筋トレ そして仕事での成功体験など皆さんに有益な情報を発信できればと思っています

【雑談】ドラゴンクエスト ユア・ストーリーみて思ったこと

どうもNaokingです

だいぶあったかくなってきましたね、なんとスキー場が昨日で終了していまい・・

せっかく安くで買ったスノーボードセットや事前にメルカリで買っていたリフトチケットなんかも無駄になってしまいました・・(11日に有給取っていく予定でした)

ちょっと残念・・

 

ってことで今回のテーマは週末見た映画について

f:id:Naoking0321:20200309143503j:plain

【雑談】ドラゴンクエスト ユア・ストーリー見て思った事!!

先週からレンタルが始まったドラクエの映画ですが、劇場では見ていなかったで早速借りて見てみました。

元々ネットで後半想定外の展開に落胆されている方々の感想を聞いてたので特にそこはインパクト無く見れはしたのですが、やはり事前情報を知らない息子さんなんかは不満を言ってましたね。

 

実はこの映画の中で不意にも2度ほど少し泣いてしまいました。

理由はシンプルです

まぁベースがドラクエ5という事で私が中学1年生ぐらいの時に

スーファミで経験したことがストーリとして展開されるわけです。

今やるならDSかスマホですね

 

 

パパス(父親)の死やビアンカとの結婚等、あの時ゲームで経験した事がドラマとして展開される中で、気が付くとほろりと涙が出てしまいました。

 

大人になると涙もろくなるというのはよく聞く話ですが、最近本当に分かりやすく弱いです。

 

もう動物の感動物の話や、子供が頑張って・・・みたいなものでは、ほぼ確実と言っていいほど泣いてしまいます。

 

そもそも何故大人になると涙もろくなるのでしょうか?

 

ちょっと簡単に調べてみました。

 

感情抑制する能力の低下

どうやら人間は年を取りると大脳の前頭葉が機能低下を起こすようです。

その中で感情抑制のコントロールが十分に出来なくなってしまった結果として涙もろくなるらしいのです。

まぁよく大人になると・・ってのが生理学的な問題なのであれば仕方ない事ですよね。まぁそれによりストレスが発散できるのであればある意味でよい生理現象と捉えたほうがいいかもしれませんね。

 

人生経験による共感

まぁ自分の中ではこれが大きいのかなと思ってます。

自分が大人になり親になり・・と経験してきたものと重ねて考えてしまい感情的になってしまう・・

逆に女子中高生に受けそうな恋愛の歌なんか聞いてると、何をそんな軽い事言ってますねんって思っちゃいますしね。

残念ながら会いたくて震えないですし

君を守るってその前におそらく君はそんなに攻撃されない

世界中があなたの敵にはならないのであなただけが味方って状況は絶対ない

からって思っちゃいます。

 

それよりも捨て犬が幸せになったほうがリアルなんで、そこに幸せを感じられるのでしょう。

 

ドラクエの話から少し脱線してますが、そんな事を考えた週末でした。

ちなみになんで映画のサブタイトルのYour STORYのRが逆になってるんだろ。

ネットで調べてもいまいちわかりませんでした。

 

ではまた