関西で働く外資系IT企業(GAFAM)サラリーマンのあれこれ

関西圏で働いていて感じたことを発信していきます。主に副業や投資、外資系への転職(各社に転職した友人の採用までの方法等)・・英語や筋トレ そして仕事での成功体験など皆さんに有益な情報を発信できればと思っています

餅は餅屋と言いますが、餅屋の中にもいろんな職種がいるんです

どうもNaokingです

もうすぐクリスマスですね。

なんか街が騒がしい感じがする季節です。

来週にはクリスマスなんてなかったってぐらい正月の雰囲気を出す

デパートやショッピングモール見てるといつもすごいなと思う次第です

 

今日のテーマはこちら

f:id:Naoking0321:20191222161804j:plain

餅は餅屋と言いますが、餅屋の中にもいろんな職種がいるんです・・・

ちょっと昨日経験したことをお話しします。

私はIT企業に勤めています。

ただBlogにも書いている通り基本的には営業マンです

(最近取ってる資格なんかがプリセールスになってきてますが)

 

ただ前々から思っている事なのですが、IT企業に働いているからといって

PCに詳しいわけではありません。

 

でも頼られるわけです。

 

昨日も相方の携帯に相方の父親から着信が残っていたので

折り返しをしたところ、PCがおかしくなった・・どうしたらいい??という

質問でした。

 

ちょうど1年ぐらい前も有線でインターネットをしていたけどもスマホに変えたので

家の環境をWi-Fi接続にしたいができない・・Routerってのを買って来たがどうしたらいい?という相談がありました。

 

まず結論から言います。知りません。

ローカルIPたたいてキャリアのIP設定をRouterにすればおそらく疎通するんだろうなとは思いますが、やったことは無いですしRouterはNECですか?バッファローですか?それとも・・というところで結局はインターネットで調べて設定をするわけです。

 

まぁその時は何とか自分で処理ができた・・事が、ある意味

より深い誤解を招いているわけですが。 

 

今回も内容を聞いてみると、よからぬサイトでクリックした結果

なんか入れ込まれてますやん!!って症状

 

結局は、勝手に入っていたアプリの強制アンインストールの方法を指示し

解決に至りましたが、やっていることはGoogle先生に聞いて

自分のPCで作業オペレーションを確認しその方法を電話越しに伝えただけ

 

これって既にスマホをお持ちの父親でもやれることなんですよね。

ただITはわからん、なんか怖い。知ってる人に任せたほうがいい・・と思っていただけることはいい事なのですが。  申し訳ない知らんです。

 

車の営業が、自社の車のトラブルであればその場で修理したり・・しないですよね。

はい、そういうもんだと思ってください。

僕が文系大学卒業してるのもセールスだったのもご存知ですよね!!

 

そう、餅屋の中でも餅を作る人、お店で餅を売る人 商品を考える人、財務を管理する人などたくさんの人がいらっしゃるわけで、ITで働いている ≠ ITが何でもわかる訳では無いんですよ~と思ったのでした。

 

ではまた