関西で働く外資系IT企業(GAFAM)サラリーマンのあれこれ

関西圏で働いていて感じたことを発信していきます。主に副業や投資、外資系への転職(各社に転職した友人の採用までの方法等)・・英語や筋トレ そして仕事での成功体験など皆さんに有益な情報を発信できればと思っています

【お金の勉強】子供たちに教えるお金の勉強方法

どうもNaokingです。

今日はいつもより少し遅い更新です

 

最近毎日更新できている自分をほめてあげたい。

これやっぱり平日は早朝に書いてることがいいんでしょうね。

 

最近仕事が忙しくブログかいて、DMMやってYoutubeリベラルアーツ大学の勉強をやってから仕事を始めるのですが、そのあと気が付けばもう夕方って感じのスケジュールでそのあと夜にBlog・・ってなるとネタ含めて考える余裕がありません。

 

極力、夜に記事のネタをざっくり考えて起きたら記事を書く。

習慣づけたいものです。

 

という事で今日のテーはこちら

f:id:Naoking0321:20200905120328j:plain

 

【お金の勉強】子供たちに教えるお金の勉強方法

この数カ月、我が家のルーティーンで増えたことがあります。

それはどうぶつの森をやる事です。

といっても私はやっていません。

基本娘が欲しいといったので買ったゲームですが、息子さんもやっておりました。

※最近息子さんは飽きたのかもうやってないですが・・

 

ややこしいのが、普段ゲームに全く興味のない奥さんがこのゲームにハマってしまったのです。

 

数カ月前からでしょうか?

奥さんかなりのペースでやってます。

基本パートタイム的なお仕事を趣味程度にやられているのですが、

お家にいるとやってます。

 

ただあのゲームってひたすらタヌキチにお金を返すゲームですよね。

私には楽しみが分かりません。

 

そこで出てくるのが日曜の朝に出てくるカブの購入

月曜から土曜日までの6日間、AM/PMの2回に分けて購入したカブの値段をチェックし娘と確認しながらどのタイミングで売り払うべきか・・儲かった、損失がでたと話をしています。

 

実際数カ月の傾向なども取っており、今回は安く仕入れられたが、水曜日までの傾向を見ると、ここで半分売っておくか・・みたいな話をしています。

 

まぁゲームの中でのベル(お金)の話ですが、デイトレーダとしてお金を回すことを楽しんでいます。

 

大好きなゲームから学べることが多いことは素晴らしい事ですね。

 

そして我が家のプライベートな会話の中でこんなフレーズの会話がよく流れます

 

私:今日は動画勉強なにするの?

息子or娘:今日の勉強はこちら!!エクストリーム社会 江戸時代へ~~ん 徳川幕府!! ではまた!!

 

学校がクローズしてた時、みんなでランチ時間にYoutube大学一緒に見てたこともあり、中田敦彦さんの最初の入りと終わりの真似をしてたりします。

 

いや~親の見てるものや行動ってしっかり学んでるんですね。

 

またまた余談ばかりで恐縮です。

 

とても大事な事なのに学校ではお金の勉強を教えてはくれません

そして私たちは無知なまま社会にでて、お金の管理を知らないまま生活をしてます

 

ニュースに流れる年金が破綻するとか2000万円の蓄えがないと生活が維持できない・・みたいなホラーニュースにあたふたする訳です。

 

とは言え、難しいお金の本を渡しても子供が興味を持つはずもない(実感がないので仕方がない)のでマネーリテラシーの低いまま成長していくわけです。

 

なので今回は、最低限一緒に見ておくとよいYoutube大学のお金の授業を紹介します。

 

まずは税金について勉強はしておきましょう

 


【消費税 増税①】なぜ増え続ける?増税の裏に隠された歴史


【消費税 増税②】増税は本当に必要なのか!?〜不都合な真実〜

 

こちらの参考文献はこちら

 

 
私もこの話を聞いた後、本を購入しようと本屋に行ったのですが、どこも売り切れておりメルカリで購入したのですが、どの出品者も2000円ぐらいで売っており、定価の高い商品なのかなと勘違いしていました。
たまたま1380円で売っていたので急いで購入したら定価より高く購入してしまった苦い思い出があります。
 
基本漫画なので話を聞いた後に、子供が興味を持てば簡単に原作を読めるのでお勧めです。(1時間程度で読めます)
 
ここで子供たちに伝えたいとことしては、日本は多くの借金をしている
これは事実です。
ただしちゃんとお金も持っているという真実も伝え、ニュースが放送しているほど日本は悲惨ではない事をちゃんと伝えるべきかと思います
 
そこで次は自分のお金の話です
 


【バビロン大富豪の教え①】


【バビロン大富豪の教え②】


【バビロン大富豪の教え③】

 

ここも鉄板でしょうか?

こちらの参考文献も漫画です。

なので興味を持った後は、読みやすいです

このYutube大学では前半の話のみの紹介のため、お金を得た後にするべき行動はこの漫画からしか得ることができません。

 

 
そして最後です。
お金は置いておいても意味がない事を学んでもらいましょう。
当然、子供がすぐに投資を始められるわけではありません
ただお金に働いてもらうという事を教えておく事が非常に大事です


【預金か投資か①】大人も子供も知っておくべきお金の増やし方入門


【預金か投資か②】低金利の銀行預金から儲かる株投資に切り替えよ

 

実際、私もまだ勉強中の身ですが、若いうちから知っておくべきことかなと思います。

 

ゲームでお金を増やすには労働をする(虫を捕まえる、木の実を取ってくる、カブで増やす)ことを学び漫画や動画でお金についての真実と働かせ方を学ばせる。

 

これだけでも自分の子供たちの考え方が良い方向にかわるかなと思っています

 

・・・ちょっとこのテーマ難しいっすね。

 

ではまた