関西で働く外資系IT企業(GAFAM)サラリーマンのあれこれ

関西圏で働いていて感じたことを発信していきます。主に副業や投資、外資系への転職(各社に転職した友人の採用までの方法等)・・英語や筋トレ そして仕事での成功体験など皆さんに有益な情報を発信できればと思っています

【副業】 はてなブログもようやくGoogle AdSenseに合格しました

 

 

どうもNaokingです。

今日2つ目の投稿です。

f:id:Naoking0321:20200122114427p:plain

昨日少し時間があったのでAdSenseについて色々調べてみました。

これが問題だな(そもそもWebの知見がなさ過ぎたというのが一番の躓き)という部分を回収し再申請したところ

無事先ほどGoogleさんから以下件名のメールが来ましたのでほっと一安心です

お客様のサイトで AdSense 広告を配信する準備が整いました”

※私はWordPressのWebサイトも持っており、こちらが既に合格していたので追加の申請になっている感じです。

初めてAdsenseに合格したときにBlogはこちら

 

www.it-west.work

 

 

おそらくまだ、はてなブログでProにしたけどGoogleさんから合格通知が来ていないよって方いらっしゃると思う(しかも同じところで躓いている)ので以下にまとめますね。

 

そして極力専門的な言葉は使わず書いていきます

 

 

最初にAdSenseのアカウントログインなどの部分は省きますね。

 

AdSenseからサイト登録申請を実施

f:id:Naoking0321:20200228162410j:plain

 

この時大事なのは、はてなブログで取っているドメインをどこで区切って申請するかです。

 

 

はてなブログの詳細設定部分に記載されている赤線部分のみを登録

WWW.は入れないでください

f:id:Naoking0321:20200228163104j:plain

 

 

Adsenseの審査対象にサブドメインを追加する

少し表示が異なっている(「準備完了」部分が申請中?みたいな表記)かと思いますが、詳細を表示ボタンを押してサブドメインを追加します。黒線で引いていますが自分が申請したドメインの前に【www.】と入れて登録します

f:id:Naoking0321:20200228163547j:plain

 

これはGoogleから見ると(WWW無)のit-west.workという住所の下にはWWW.it-west.workというサブの住所があるよという事を通知しているわけです。

 

ただここで問題が起きます。

 

このままですとit-west.workという住所をgoogleさんは検索するのですが、はてなブログさんは標準でサブドメイン(WWW)付きでないと、この住所にはたどり着けない仕様?になっています。

 

そしてGoogleさんもメインのドメインにたどり着けない時点でサイトが見つかりませんというエラーを返します。

 

私が調べた限りだと、このエラーでGoogleのフォーラムに問い合わせしている方が多数いらっしゃいます。

 

では解決策としては無い住所に訪ねてきたGoogleさんWWW付きの正しい住所に転送してあげればいいのです

 

そこで必要になってくるのが転送サービスです

はてなをお使いの方の場合、大抵はお名前ドットコムでドメインを取られているかと思います。

 

④お名前ドットコムでドメイン転送Plusを利用

f:id:Naoking0321:20200228165843j:plain

 

これ、ちなみに有償になります100円+税/月の費用がかかってきます。

まぁアフィリエイトでお金欲しいならこれぐらいの投資は我慢しましょう!!

あとお名前ドットコムは本当にサイトとして不親切な作りしてますよね。DNSを選択してからDNSの設定を選べばこのページぐらいにはたどりつけると思います。

 

 

⑤(WWW無し)できた住所をWWW付きへ転送する

f:id:Naoking0321:20200228170215j:plain

写真の感じです

転送元URLを転送先URLへリダイレクトする設定をいれました。

お名前ドットコムさん反映されるまで数分から数十分かかります。完了すると登録アドレスに完了の通知が来ますので待ちましょう。

 

そうするとGoogleさんが転送元にアクセスしてくると転送先URLへ誘導されるわけです。

上手く設定ができているとWWWなしのドメインをWebで検索すると転送されていつもの皆さんのサイトが開くと思います。(その際にはHTTPSになっています、はてなはセキュリティ強化でS付にしてくれてるみたいですね。)

 

これで、Googleさんがようやく私のサイトに到達できて、Adsenseルール(固定ページを作る等)のルール違反がなければ数日で合格の通知が来ると思います。

 

いかがでしたか?

 

ITで働いていてもアプリ側の知見がなければ苦労する事なので、

ITに距離の遠い方であれば尚更しんどいだろうなと思いましたので

画面ショットを取りながら解説してみました。

 

もし申請時にサブドメインを抜いてください・・というようなコメントで申請できない

サブドメインを抜いてみたけど結局サイトに到達できませんというエラーで不合格になる。

このような事態であればおそらくこれで解決するはずです

 

では良きアドセンス生活を!!