関西で働く外資系IT企業(GAFAM)サラリーマンのあれこれ

関西圏で働いていて感じたことを発信していきます。主に副業や投資、外資系への転職(各社に転職した友人の採用までの方法等)・・英語や筋トレ そして仕事での成功体験など皆さんに有益な情報を発信できればと思っています

大学時代の話だがチケット販売屋さんを手伝った時の話

どうもNaokingです。

成人式ですね。今日も朝ジムに行くときに振り袖姿の女性を何人か見かけました

私は既に40歳を超えてるのでこの人たちの倍以上生きてるんだなと思うと

色々と考え深い思いがします

 

ということで今日のテーマはこちら

f:id:Naoking0321:20200113112538j:plain

大学時代の話だがチケット販売屋さんを手伝った時の話

ちょうど20歳って大学時代ですが、自分の大学時代を思い出し、そういえば・・と思い今日記事にしました

 

最近副業をどうしようかな~と色々考えているので色々な収入を増やす方法には興味があります

私がこのバイトを辞めることになるタイミングは就職が決まり東京に引っ越しするからだったんですね。

その方が電話越しで言ってました「自分はもうそういったビジネスサイドに行くことが出来ないのでうらやましい、頑張ってくださいね・・」

あのチケット転売のおっちゃん(正確には顔を見たことは無い)どうしてるんだろうな・・なんて思います

 

では当時やっていたことをお話ししましょう

 

きっかけは?

はい、これもひょんなことからなんですが、私、今でもなんですが唯一CDも買っているミュージシャンはMr.Childrenさんなんですね。

大学時代、少しアコースティックギターを触っており、大学生は結構暇を持て余すことも多かったことからずっとCD聞いていた記憶があります。

9枚目のアルバム「Q」こちらを聞いたときに本当に名盤だと思いました

そしてどうしても大阪城のライブに行ってみたかったんですね。

 

ちょうどインターネットが流行りだしていたタイミングで、バイト先の友人に

チケット闇市ってサイトで結構ライブのチケット売ってたりするよってのを聞いていたのでそのサイトをチェック!!

コンサート日も近い事から良くはない席だったのですが定価で2枚売っているではありませんか・・

直ぐに連絡してその方よりチケットを譲っていただきました。

そのメールのやり取りの中でこんな質問を受けます

 

「Naokingさん、インターネットやってるってことはISDN回線使ってたりしませんか?」

いや~懐かしいですね関西だとISDNはじめちゃんってバカボンのはじめちゃんがCMをやってました。ほんでもって親が早めにPCを購入してくれていたこともありISDNに入っていたんですね。

 

そこでバイトを持ち掛けられます。「100円/分の分給でバイトしませんか?」

面白そうだなと思ったので是非!!と二つ返事を返しました。

 

どんなことやるの?

面白いんですよ、当時ローソンチケットの電話予約なのですが

例えば

大阪城ホール浜崎あゆみがコンサートをする

そのチケット販売のコール番号は06(大阪の市外局番)-123-4567ですと

ぴあやその他チケット販売会社から情報が出ます。

その日に転売屋さんからFAXが送られてきます。

082(広島の市外局番)-123-4567にかけて、IDを求められたらABCDEFGをプッシュしてくださいとFAXに書かれています。

 

当然、広島のローソンチケットは当日電話での予約受付をやっていないので直ぐにコールがなります。その後指定されたID(毎回違う)を押すと、大阪のコールをハック?してすぐに電話がつながります。

 

なので15分ほどで引き換え番号を5~10個ほどGETできるわけです。それをFAXで送り返して終わり。

 

 

面白くないですか?どうやってチケットのダフ屋さんがチケットを入手しているんだろうって

いつも思ってましたが、20年ぐらい前はこんな方法が主流だったんですね。

 

ただ情報を仕入れるのにお金を払うといっていました。

常に新しい情報が回ってくるかもしれないし知っている事かもしれない。

でも知らないと競争に負けてしまうので10万円ぐらいで毎回情報を買い

知っていたことであれば10万円を捨てている状況だよと嘆いていたのを覚えています。

 

その方は九州に住まわれていたのと独身で親の面倒を見ているとよく、番号を伝えた後かかってきた電話で雑談をしていました。

 

お互い顔も知らず、おそらく20歳ぐらい違う年齢の若人に対して自分のストレスを聞いてほしかったんでしょうね

 

ちなみにお給料は最初に5万円とか、まとめてふりこまれており番号を伝えた後

今日の給料は2000円でいいですか?とか結構とってくれたので15分だけど3000円差し引いておきますね・・みたいな会話をしてました。

 

いや~懐かしい

副業が当たり前になった時代にどんな副業を選ぶべきか・・・

昔話ではありますが参考になったなら幸いです

 

ではまた