関西で働く外資系IT企業(GAFAM)サラリーマンのあれこれ

関西圏で働いていて感じたことを発信していきます。主に副業や投資、外資系への転職(各社に転職した友人の採用までの方法等)・・英語や筋トレ そして仕事での成功体験など皆さんに有益な情報を発信できればと思っています

【副業】副業図鑑を読んでみて

どうもNaokingです。

今日はお昼ごろにブログ更新です。

元々予定していた予定がなくなったのでこの空き時間でカキカキ

わんこは膝のところで寝ているのでまぁ隙間時間の有効活用って感じです

 

という事で今日のテーマはこちら

 

f:id:Naoking0321:20200131153600j:plain

【副業】副業図鑑を読んでみて

先日のブログでも少し触れましたが、私は在宅勤務が既に半年を越えております。

とは言え、オンラインでの仕事は多くスケジュールも結構埋まっています・・

その為、基本的には運動する時間が取りにくく、隙間時間を見つけてリングフィットアドベンチャーをしながら、仕事終わりに散歩に行きます

ただおかげさまでそんな生活ですがルーティーンにより体系はキープできているわけです。

その辺に触れた記事はこちら

www.it-west.work

 

そしてこちらの散歩・・

子供たちが図書館のWebでよく本を予約するのですが散歩ついでに私が引き取りに行くことが多い!!

 

そこでいつも感じる事。

お勧めの本が、私の興味どころを的確にとらえており投資やブログ、心が疲れた時にはアドラーの心理学の本など分かってるな~この図書館といつも思っています

その辺に触れた過去のブログはこちら

 

www.it-west.work

 

www.it-west.work

www.it-west.work

 

そして今回見つけたのはこちらです

 

惹かれるタイトルですよね。

前から気になっていた本だったので直ぐに追加で借りてしまいました。

 

因みにこちらの本2017年9月リリースの本なので、今の世の中に比べてまだ副業に対しては乖離的な状況だったかと思います。

 

読んでみてどうだった?

大変申し訳ないのですが、よっぽどの素人ではない限り読む必要は無いかと思います。

皆さん副業って聞くとどんなイメージがありますか?

 

正直あまり時間で出来る事一覧のような本なので、本業でガッツリやっているようなお仕事も副業の一つとして取り上げられていたりします。

こんな仕事もあるんだ・・程度でよければまぁ読んでも良いかと思いますが、タイトル負けしてしまっています

 

『稼げる! 自分に合った副業が必ず見つかる!』

これ入れていいのかな??というレベルでした

 

正直超流し読みだったので15分程度しか時間使っていませんでしたが、1つだけ読んでよかったなと思ったところがあります

それは第一章の副業のすすめという頭の部分

 本業や家庭との両立の為に気を付けたい事というテーマ

 

本業との両立

①時間:やはりブログを書くにしても投資をするにしても時間は取られてしまいます。それによって本業がおろそかになるというのは本末転倒ですよね

 

②体力:こちらも早起きしてブログ 遅くまで起きてせどり・・なんてしていると体壊してしまっては本業や家族に影響が出てしまいます

 

③金銭感覚:すいません・・ぼくまだこれが満たされるほど稼ぎがありませんOnz

 

家庭との両立

①副業の目的を家族と共有する:何かあった時に、家族が生活を続けれられる為・・と始めた副業検討ですが、今でも十分生活は余裕なので、たまに何のために悩み働いているのか分からなくなります。ちゃんと目的の共有はしておいた方がいいなと感じました

 

②たまには家族に収入を還元する:基本メルカリやラクマ、株は家族の為に使ってるからここは大丈夫かな

 

③計画的に家族の時間を作る:幸いにも在宅勤務が続いているので、ここも今のところ大丈夫かな・・ただこの数週間は犬に時間を取られすぎているのでちょっと問題かも

 

という事で、私の事をよく理解いただいている図書館さんのおかげで無駄な投資をせずに済みました。

・・というか図書館って本当に優秀ですよね。

 

なかなかどうして以前は、利用する機会がすくなかったですが、最近は本当に感謝してます。

 

皆さんも是非図書館活用してみてください

 

ではまた!!