関西で働く外資系IT企業(GAFAM)サラリーマンのあれこれ

関西圏で働いていて感じたことを発信していきます。主に副業や投資、外資系への転職(各社に転職した友人の採用までの方法等)・・英語や筋トレ そして仕事での成功体験など皆さんに有益な情報を発信できればと思っています

【経済】既に菅官房長官が次期総理に決まっている模様

どうもNaokingです

 

今日は夜に更新です。

といっても実は早朝に記事書いてました。

ただ・・ちょっと書きながらこの記事はただの雑談だなと思い

結局下書きのままおいてます。

 

って事で今日のテーマはこちら

 

f:id:Naoking0321:20200908200554j:plain

 

【経済】既に菅官房長官が次期総理に決まっている模様

 

安倍総理の電撃辞任の後、ニュースでも菅さん岸田さん石破さんの対決が報道されています。

 

ただ実際はニュースに流す必要もないぐらい出来レースになっているようです。

 

8/29:安倍さん辞任表明

8/30:二階幹事長が菅さんを支持 ←ここで菅さんの確定が決まったようです

この後9/14に投開票がされ16日に新総理が発表されます。

結局麻生派細田派も石原派もすべて菅さんを支持することを表明しています。

この時点で過半数を取ることが決まりそうです。

 

勝ち馬に乗る

やはり皆さん勝ち馬に乗りたがります。

国民に選ばれた・・といえど、みんな自分が一番かわいいのだなと思う瞬間です。

まぁ政治家の年収って2000万円~でいろいろ経費で切れますし、ぼ~っとしててもお給料振り込まれるし、挙句・・先生と周りからちやほやされますよね。

 

こんなおいしい職業を手放すわけないんですよ。

 

失われた〇+年よりも自分の保身を優先する訳です。

 

ただし、任期はもともと安倍さんが最後までやり続ける予定だった来年までです

菅さんも来年度は、また選挙をしなければいけません。

 

今回の選挙では岸田さんと石破さんは当て馬になりますが、次の機会の為に戦い続けるのかな?

 

まぁあの有名な小泉さんも以前は平成おじさんと呼ばれた小渕さんに負けてますからね。アピールは大事なわけですし負けても次につながるのであれば戦う理由になるわけです。

 

日本経済はどうなるのか?

基本的には菅さんはアベノミクス推進派・・のはずなので自我を出さないとすれば、首相になった後も、そこまで経済に与える影響はないのでしょう

 

ただオリンピックの延期とコロナの影響を見つつ1年間どのように頑張れるか・・により落胆という意味で日本経済の株価への影響はあるかもしれません

 

個人的には河野大臣に首相になってほしい

これも私の個人的な意見ですが、今日本を立て直すのであれば、ITに対して明るい人が首相になるべきだと思っています。

 

菅さんもデジタル系に力を入れる事を言われていますが、知っている人が作る組織と他人任せになってしまう人の組織では進め方が違います。

 

皆さん知ってますか?

河野さんはTwitterで河野さんをいじるツィートを見つける天才です。

エゴサーチが半端ないです

河野 やめれとかでGoogleで検索してもまとめをされてる方を見かけます

nlab.itmedia.co.jp

 

モールス信号のツィートまでも見つけてしまう、調査力!!

 

世界のすべての企業がIT企業になるといわれているDX時代に河野さんのITナレッジは力強いものになりそうだと思いませんか?

 

xtech.nikkei.com

 

今回の安倍総理の辞任で偉い人たちの勝ち馬取得レースを見せられながらこの人たちの政策により自分たちの人生が変わる私たち国民とはいったい??

 

9月の総裁選挙の後は11月にアメリカの大統領選。

株をやっている私にとっては一大事が2つも立て続けに起きます。

 

私の資産はどうなってしまうのでしょうか???

 

ではまた!!