関西で働く外資系IT企業(GAFAM)サラリーマンのあれこれ

関西圏で働いていて感じたことを発信していきます。主に副業や投資、外資系への転職(各社に転職した友人の採用までの方法等)・・英語や筋トレ そして仕事での成功体験など皆さんに有益な情報を発信できればと思っています

【仕事】在宅勤務中で起きる腰痛を防ぐ4つの方法

どうもNaokingです

 

お盆休みが終わりますね。

前回のBlogでも書いたように普段はお盆は休みを取らず、9月頃夏休みを取っていました。お盆に休みを取った場合・・休みの終わりが切ないですね。

普段仕事がいやだ~って思わないタイプですが、今すげ~思ってます。

 

ってことで今日のテーマはこちら

 

f:id:Naoking0321:20200816195203j:plain

【仕事】在宅勤務中で起きる腰痛を防ぐ4つの方法

これ今日実施したDMM英会話のテーマその物です。

How to Avoid Back Pain While Working from Home

 

タイトルみたらなんか興味出ません?

 

正直私も既に5カ月以上、在宅勤務をしてます。

3月から在宅なのですが、まだ冬+子供達も学校がずっとお休みだったこともあり2階の部屋で仕事をしてました。

 

ただ、この部屋にはエアコンがない・・

 

なので6月ぐらいからはずっと1階のダイニングで仕事をしています。

と言っても子供達も5月中頃ぐらいから学校が始まった事もあり、全く問題なくダイニングでも仕事ができていました。

 

ただ総じてミーティングが続くと、腰が痛い!肩がこる!!目の疲れが尋常じゃない!!!

 

ってことで、やはり職場で働いていた時には無い、カラダの苦痛を経験してます。

 

ではDMMの記事で出てきた対策はどんなものなのでしょうか?

4つの方法が紹介されてます

 

Work at a desk

在宅の時でもちゃんとデスクやテーブルを使え!!そして目線の高さにLaptopのPCなどのモニターは合わせろって書いてました。

 ソファーとかでくつろぎながら仕事したり、目線が下がっていると腰痛の原因になるとの事

When working from home, work at a desk or table, not your sofa. 

 

 

Get the right chair

そらそうでしょ。僕もここまで長引く事がわかってたら良い椅子買ってたわ

Get a desk chair that can move up and down to get the best height for you. 

 

 

Move often

長時間座っていると腰に悪いから20~30分に1回ぐらいちゃんと動けとの事

try to get up and move every 20 to 30 minutes.

 

 

Try a standing desk

最近オフィスなんかにも導入されている立ち会議用の机みたいなのを使えって事でした。ずっと立つと逆に体に良くないよってのも書いてました

 You can buy a desk that can be moved up and down

 

 

・・・当たり前の事しか書いてませんやんOnz

因みに腰痛の症状は調査対象となったイギリスのサラリーマンの55%が同じような経験をしているようです。

 

第二波・・いつまで続くこの生活?

そして今の私の大きな悩み。

一旦私の会社は9月の終わりまで在宅が推奨されています。

おそらく他のグローバルカンパニーの方々が来年までとか求めれば永久に・・って

おっしゃっているので、他社に合わせて伸びると思います。

www.huffingtonpost.jp

www.bbc.com

 

せっかくなら、椅子買うか・・

今更だけど

 

因みにDMM英会話は今年に入ってからは週7日で取り組んでます。

気が付けば15,000分を越えてました!!

f:id:Naoking0321:20200816195504j:plain

 

 過去の記事はこちら

www.it-west.work

 

 

www.it-west.work

 

肌感覚ですが12500分を超えたあたりから英語の会話が結構楽になってきた気がします。

かなりプライベートな話や、コロナの影響や政治の状況など、文法はおかしいだろうなと思いますが、その場のリアルな会話の中で伝わっている感覚があります。

やはり継続する事って大事ですね。

英会話に興味ある方是非、以下からお試しエントリーしてみてください。

 

 

また利用登録されるのであれば、是非こちらのフレンドコードを入れていただけないでしょうか?

あなたのお友達紹介コード 

これ入れてもらえると、私にもプラスワンチケット(1日1回のコースの為、2回以上したい場合はチケット購入が必要)がもらえて、更に追加で英語の勉強ができるので是非お願いします

 

ではまた!!