関西で働く外資系IT企業(GAFAM)サラリーマンのあれこれ

関西圏で働いていて感じたことを発信していきます。主に副業や投資、外資系への転職(各社に転職した友人の採用までの方法等)・・英語や筋トレ そして仕事での成功体験など皆さんに有益な情報を発信できればと思っています

【勉強】人は忘れるようにできているので定期的に本は読み返すべきだと思う

 

どうもNaokingです

 

日曜も残りあとわずか・・

またけたたましい日が始まりますね。

 

とはいえ、簡易自粛でお家にいる機会が多く、けっこうまったり過ごせてます

 

という事で今日のテーマはこちら

 

f:id:Naoking0321:20200719170958j:plain

 

【勉強】人は忘れるようにできているので定期的に本は読み返すべきだと思う

皆さん、本読んでますか?

私はAmazonのUnlimitedに安いタイミングで入っており(しかもバグなのか1回限りじゃなくて何度もエントリーがが出来たので9か月間安い金額で利用できてます)気になる本は目を通すようにしてます。

 

そして楽天のSPU底上げの為、最低でも月に数冊の本は購入し、読んでます。

 

最近、ちょっと時間が取れなくなってきている事もありまして

漫画版を読むことも増えてきました。

 

 

 
今週末に読んだ本としては上記2つなんですが、一言でいうと忘れてるんですよ。
 
ちゃんと漫画版ではないのも読んでたんですが、忘れてる。
あの時情熱をもって取り組まないと思っていた事を忘れてるんです。
 
とっても、もったいないですよね。
自分の中でバイブルのような本が2冊ほどありますが、その内容は今でも自分がまとめたpptの1枚スライドがあるので、それをたまに見返すので忘れる事は無いのですが、ルーティーンで読んでいる本はやはり忘れてしまいます。
 


【論語と算盤①】〜中田敦彦史上No.1書籍!〜


【7つの習慣①】

 

漫画でも読む時間ない方は、是非この動画を流し聞きしてみてください

この2つの本読むだけでも非常に価値の有る情報を得る事が出来ます。

 

ってことで改めて、読み返してこれはシェアしておきたいなと思ったので

Blogに書きました。

 

昔に比べ便利な世の中になった事もあり、本を読むことをお勧めしてます。

だってトレンドの本って1500円ぐらいで買ってすぐに読んだら1300円ぐらいで売れるんだもん(メルカリとかラクマね)

送料はゆうゆうメルカリ便とかなんで170円程度・・400円ぐらいで沢山の有益な情報を得れるわけです。

 

直ぐに売るので本が溜まることもありません。

お勧めは、買ったら出品する事です。

読み切る前に出品です

そうすると売れるまでに読み切らないといけません。

だらだらと読むよりもメリハリをもって読むことが出来ますし、緊張感をもって本を読むことが出来ます

 

論語と算盤の本は1000円でメルカリで購入し、手元に届いたその日にラクマで購入されました。(しかも1100円) そして本日発送しましたのでもう手元にはありません

 

次は何を読もうかな??

 

ではまた!!