関西で働く外資系IT企業(GAFAM)サラリーマンのあれこれ

関西圏で働いていて感じたことを発信していきます。主に副業や投資、外資系への転職(各社に転職した友人の採用までの方法等)・・英語や筋トレ そして仕事での成功体験など皆さんに有益な情報を発信できればと思っています

【英語】ついにYouTube大学に英語の授業が!!

どうもNaokingです

月曜日が始まりましたね。

九州の方は大雨ですし、小池さんは再選するし・・

色々と思う事はありますが、今日のテーマはこちら

f:id:Naoking0321:20200706184216j:plain

【英語】ついにYouTube大学に英語の授業が!!

今日も、朝8時半からDMM英会話をやりました。

 

前から漠然とYoutube大学で英語の学び方についてエクストリーム授業がないかな?と思っていたのでとてもうれしいコンテンツでした

 


【英語の授業①】日本人はなぜ英語が話せないのか?

 

明日のその②が楽しみですが、今回の授業で教えてくれた事としてはこんな感じ

 

日本人の英語の勉強ってこの順番が多いらしい

①単語

②読む

③書く

④聞く

⑤話す

 

でも僕たちが英語を使いたいのって

読みたいからだっけ?

書きたいからだっけ??

 

違いますよね、海外の方と話をしたいからですよね。

 

そう、私たちは淡々と、ゴールとは違う勉強方法をとっていたという事になります。

 

①聞く

②話す

③読む

④書く

⑤単語

 

の順番が、もし海外の方と話しがしたいのであれば正しい順番となります。

 

使う言葉を限定しろ。

ドラマを見れば使っている言葉は2000語ほど、しかも80%程度は350語のみで会話がなされているようです。

 

驚きですよね。

まぁ確かに僕らは質問されたときには、この質問の時には・・文法としては・・と考えがちですが、会話ってもっとシンプルに作ったほうがいいという事です

だってネイティブの方もそうだもん・・

 

って感じの話でその①は終わります。

 

僕も完全にこの動画にAgreeです!!

 

だから対して文法理解してないのにDMM英会話やってるんです。

 

子供にも、小学生時代に塾で英語を習わさせずにDMMをやらせて文法は学校で習ってもらうスタンスにしてます。

 

周りから遅れが出れば、夏休みに語学留学2週間ほど一緒に行って学力は追いつくかなとも思ってます。(今年はコロナの影響で難しそうですが)

 

何より、慣れる事が大事です。

 

3月から息子さんもDMM英会話始めてますが、最近横でサポートせずとも25分海外の方と会話してます。(まぁConversationなんでテキストはありますけどね)

 

因みにあとお勧めは

Netfirixで英語で会話を聞きながら英語の字幕を見る事です。

 

こちらは可能なら過去に一度日本語字幕もしくは吹き替えで見た事のあるアメリカンドラマがおすすめです。

 

よく、おすすめされるドラマとしてフレンズが出てきますが、

古いシーズンは年代が古いので最近のネイティブが使う言葉などはあまり出てきません。

 

例えば、最近のネイティブの方は

すごいね!!って言葉をしゃべる時にはawesomeという言葉を使います

この意味ってスラングとして使ってた言葉が定着した感じの意味合いなんですよね。

 

私たちが

ヤバイって言葉をポジティブにすごいって意味で使いますよね

あれと同じです。もともとは恐ろしいって意味合いの言葉の意味の方が強かったりするのでフレンズのように昔からやってるドラマを見ててもawesomeという言葉がすごいねって意味合いで使われることがなかったりします。

 

いや~明日のYoutube大学が楽しみだ

 

英語に興味はあるけどチャレンジできてない方、是非DMM英会話のお試しをしてみてください。

最初は恐ろしいぐらい緊張しますが、慣れてくると本当に楽しいですよ。

 

 

私は写真のとおり結構長くやってます。

 

f:id:Naoking0321:20200706185035j:plain

f:id:Naoking0321:20200706185103j:plain

この1年間ぐらいは真面目に取り組んでまして1年間の受講証明を出してみると

週5日以上でちゃんとやってました。

因みに今年は週7ペースでやってますよ。

あと倍ほどやれれば、レベルがレジェンドになります。

まずはそこまでDMMは続けるつもりです


 

ではまた!!