関西で働く外資系IT企業(GAFAM)サラリーマンのあれこれ

関西圏で働いていて感じたことを発信していきます。主に副業や投資、外資系への転職(各社に転職した友人の採用までの方法等)・・英語や筋トレ そして仕事での成功体験など皆さんに有益な情報を発信できればと思っています

【雑談】Nintendo Switchのコントローラの不具合について

どうもNaokingです

 

なんと昨日久々に更新した後は、半日ぐらいで更新してます。

まぁやらないといけない仕事はあるのですが、ちょっと報告系が落ち着き、ちょっと余裕ができたので更新です

 

ということで今日のテーマはこちら

 

f:id:Naoking0321:20200623121255j:plain

 

【雑談】Nintendo Switchのコントローラの不具合について

だいぶ前のBlogでも話題にしましたがNintendo Switchさん

 

非常に売れてますが、HWとしてはかなりのポンコツさ加減です

 

www.it-west.work

 こんな形で海外では不名誉な結果をたたき出しているわけです。

 

根っからのゲーマで古くはファミコン スーファミ メガドラ PCエンジン 

高校生の時にはバイト代でNeoGioまで購入してたりする私ですが当然歴代のPSやセガサターンなんかも買ってます(まぁドリキャスは買ってませんが)が・・

 

まぁ、ここまで周辺機器が壊れる製品は見たことがありません。

 

Nintendo キューブなんて鈍器として人殺せるぐらいの耐久性もってたのに

どうした任天堂

私のホームタウン(京都)の誇りなのに・・

 

なんて思ってるわけです。

 

現在我が家には2台のSwitchがあります

 

 

1台:発売日に購入したもの。

既にコントローラは1度修理対応済み ACアダプタは買い替え済みのものです

 

もう1台:携帯をキャリアごと変えたら貰えたもの

売っぱらおうかと思いましたが、Switchって3DSと同じで1人1台的な位置づけだなと思い置いておいたもの

 

そしてコントローラでみると、マリオパーティ Joyconセットでついてきたコントローラがあります。

 

今・・コントローラ全部 調子よくないです。

 

なんかずっと上ボタン押されてます。

 

子供たちがフォートナイトしてたせいでしょうか?

集まれどうぶつの森に奥さんも参戦したせいでコントローラ利用時間が増えたせいでしょうか?

リングフィットしてるのでやたらジョイコンを振ることが多いせいでしょうか?

 

何にしても、3セット修理だして9000円近くお金を出すって・・

流石に悩むわけです。

 

デカい出費だなとおもい、色々調べてみると『コンタクトスプレー』なるもので

PS4のコントローラやSwitchのコントローラの利きが改善した!!という

記事をちらほら見つけました。

 

なのでせっかくなのでチャレンジ!!

 

f:id:Naoking0321:20200623121522j:plain

 

amazonでコンタクトスプレー購入です

 

 

そしてこちらをコントローラの付け根部分に数滴噴射

 

f:id:Naoking0321:20200623121715j:plain

正確には、このコントローラのゴム部分を少しめくって噴射するのがいいと思います。

 

そしてコントローラをグリグリと複数回し、少したれた液をティッシュでふき取るだけ

 

お~!!

なんかずっと上押されなくなった!!

 

細かな事はよくわからんが、ひとまずストレスがなくなったぞ!!

 

という事で、本当に皆さんの知恵のおかげで我が家のコントローラが

修理に出されずに済みました。

 

ありがたや~

 

ただ任天堂さん

今も品薄でイケイケの状況かと思いますが、この品質で製品提供し続けてると

いつかしっぺ返しを食らいますよ。

 

ヨーロッパとかで起訴されて全部コントローラ リコールとかなってほしいな・・

バッテリーよりも改善すべきところがあるだろうと思いつつ、

我が家のクレームが落ち着きそうなので安心しました

 

ではまた