関西で働く外資系IT企業(GAFAM)サラリーマンのあれこれ

関西圏で働いていて感じたことを発信していきます。主に副業や投資、外資系への転職(各社に転職した友人の採用までの方法等)・・英語や筋トレ そして仕事での成功体験など皆さんに有益な情報を発信できればと思っています

【ビジネス】大阪モデルという出口戦略を打ち出した大阪と政府

どうもNaokingです

GWも今日で終わりですね。

と、言いつつも明日からもテレワーク・・今までと異なる終わり方なので変な感じです。

 

とは言え、自粛は5月末まで・・う~んしんどい

因みに今でもリングフィット+散歩を続けており

一昨日体重を図ったところ60.9kgだったので継続が出来てる感じです。

 

GOLD GIMが破産申告してましたが、エニタイムフィットネスを続けなくても良い理由が明確になってきているので、ジムリタイアも考えないといけないかなと思いだしてきてます。

 

という事で今日のテーマはこちら

 

f:id:Naoking0321:20200506085104j:plain

【ビジネス】大阪モデルという出口戦略を打ち出した大阪と政府について

 

私は大阪に住んでいる+コロナで在宅になってから、毎日夕方5時のニュースで感染状況をチェックするので吉村さんを毎日のように見かけます。

 

大阪の知事という大役をやられていますが、いかんせん若い、そして顔も良い

そして決断力がある。

 

f:id:Naoking0321:20200506085149j:plain

 

うわ・・・わが町の府知事、ステータスMAXすぎ・・?

な感じです

 

 

因みに府知事が発表した出口戦略はこちら

 

<1>新たに感染した人のうち感染経路不明者の人数が10人未満

<2>PCR検査で陽性になった人の割合が7%未満

<3>重症患者用の病床使用率が60%未満。

 

この条件を1週間KEEPできた際に今の規制を段階的に解除していく

ただし国から新たな出口戦略など、より良いものが出てきた場合には、修正してく・・というもの。

 

正直この数値がいいかは分かりませんが、今の政府の判断の遅さを考えると非常に勇気を持った発表だと感心しました。

 

そしてニュースを見ていると驚いたことに、政府は大阪の発表を聞いて指標を出したことに対しては評価するも出口戦略という言葉にクレームを入れている事に驚きました。

 

安倍内閣については、否定も不満もないし、事実国内の株価が上がった事実もあるので、私個人としては悪くない内閣だと思っていましたが、

 

自分たちでは提示できない、でも出してきたものに対しては文句を言う・・という状況に流石に如何なものかなと感じるわけです

 

 

ビジネスにも通じるところがある

このニュースをみて今回Blogにしようと思ったのは、この政府と大阪のやり取り以上にビジネスに通じるものがあるなと思ったからです。

 

皆さんが働いている環境は明確な指標があったりますか?

 

・会社のゴールって何でしょう?

・それを達成するための指標は?

・それが達成できなかった場合の責任はだれ?

 

west-it.work

 

別枠でやっているBlog(更新滞っておりますがOnz)でこちらの本のまとめを書いたときに覚えた会社経営に必要な要素がこの吉村知事の今回の行動とリンクしておりました。

 

 

 

 やはりTOPに立つ人というのは明確なゴールとその責任を負う必要があると思います

 

 

最近DMM英会話でも先生とコロナの話になる事が多いのですが、アジアや諸外国の政府のほうが、日本の政府よりもより厳しくこの騒動を落ち着けようと活動されている節があるなと良く感じています。

 

なぜかしら日本は政府や企業含め上層部の方々は、いかに責任を取らずに逃げ切るかの自己戦略しかないように感じますね。

 

 

まぁ本来であれば今の政権は2020東京オリンピックを大成功に収め、任期をまっとうして華々しくリタイアされる事を考えていらっしゃたと思うので、

この未曽有の事態では、極力波風を立てない動きを取っていらっしゃるのかもしれませんが・・・

 

それでは国民は幸せにはなれませんし納得もしないですよ!!安倍政権!!

 

ではまた