関西で働く外資系IT企業(GAFAM)サラリーマンのあれこれ

関西圏で働いていて感じたことを発信していきます。主に副業や投資、外資系への転職(各社に転職した友人の採用までの方法等)・・英語や筋トレ そして仕事での成功体験など皆さんに有益な情報を発信できればと思っています

【勉強】やはり読書の時間はちゃんと取るべきである

どうもNaokingです。

気が付けば土曜日、どうも曜日の感覚がなくなってきました。

 

以前Blogで書きましたがエニタイムフィットネスがお休みになり1週間ほど時間が経ちました。

現状、子供たちと散歩(軽く走る)+リングフィットネス+軽い筋トレでしのいでいましたが1週間ぶりに体重計に乗ってみました。

 

60.9kg 体内年齢34歳

 

お~Keepできてる!?

ってこれって毎月7000円ぐらいエニタイム支払ってるのがもったいない??

因みに今日のApple Watchのアクティビティはこちら

ムーブ:83%

エクササイズ:166%

スタンド:66%

 

今日は終日雨だったので散歩が出来なかった分が如実に出てますね・・

ってことで今日のテーマはこちら

 

f:id:Naoking0321:20200418202404j:plain

 

【勉強】やはり読書の時間はちゃんと取るべきである

実は今日、長めに読書をしました

 

と言っても、なぜかしら奥さんと娘さんがお昼寝をしだしたからです。

いつもの調子であれば時間がもったいないので起こしてお出かけ・・という感じなのでしょうが、外は雨、そしてコロナの影響もありショッピングモールはスーパーや医療品の店以外は締まっている。

外に出て最悪の事態もって事もあるのでそのまま放置。

 

まずはこちらを読み終えました。

 

 

 

 いや~面白かった。残り100ページぐらいだったので一気に読み終えました。

やはり田中角栄さんや村上さんの話なんかが面白いですね。

 

因みに村上さん、投資家だったお父さんに小学校3年生の時に、高校卒業までのトータルのお小遣いという形で100万円渡され

これですべてをやりくりする様にいわれます。

ここで自分で投資をするという事を覚えるのですが、最初に購入した株はビール会社。理由はとてもシンプルで父親が飲んでいたから・・

結果1億円の資産を築かれたようなのですが

やはり子供のころにマネーリテラシーを育てるために子供に投資する事は大事そうですね。

 

因みに息子さんに今回のコロナの件で10万円もらったらどうする?ってきいてみると
『貯金する!!』でした。

 

おいおいと思っていたのですが、以前、『バビロンの大富豪の教え』で書いてあった事で、まずは貯める事・・というのを覚えていたようで貯金するという発言をしてたようです。

 

 

 
お~えらいぞ息子さん
 
因みに娘さんはというと、『フォートナイトでアイリスパックを課金で購入する!!』って我が家は課金ゲームは基本禁止だよと思いつつも、一緒にやってるフレンド(学校の友達)が持ってるからみたいです。
 
550円課金で600V-bucksとスキンもらえるみたいなので、まぁプラマイゼロレベルだし無料で楽しませてもらっているので、いいのかな!?
 
とまぁほんわかとした時間を過ごしたわけです。
 
 
因みに2冊目の本は、読み飛ばしながら読んだのですが
AmazonのUnlimetedで無料で出ているこちらの本
 
 
 
 
 
 これ読んでみると2014年の本だったので、既に一部の予想は答え合わせが出来てる話。そんな世界にはなってないぞ~と思いながら軽い話だなというのが感想。
 
読み終わった後、その答えが分かりました
作者名:高城剛
 
・・・なんか聞き覚えあるぞって調べてみると
ハイパーメディアクリエータやん、半ズボンの人やん
 

f:id:Naoking0321:20200418202917j:plain

どうりで軽いわけやで・・
 
と思いつつも、
・子供の体操の習い事の時の待ち時間で1時間
・新幹線移動のタイミング
・職場への移動
このタイミングが本を読むタイミングだったのですが、
コロナの影響で家にいる事が増え本を読むタイミングを作ることが難しかった分
 
とても有意義な時間を過ごせたわけです。
 
ゆっくりとした時間で知識を習得する事は大変有意義なので
是非皆さんにもおすすめします
 
ではまた