関西で働く外資系IT企業(GAFAM)サラリーマンのあれこれ

関西圏で働いていて感じたことを発信していきます。主に副業や投資、外資系への転職(各社に転職した友人の採用までの方法等)・・英語や筋トレ そして仕事での成功体験など皆さんに有益な情報を発信できればと思っています

【ビジネス】第一線の実践から学ぶ!テレワーク・リモートワーク講座をきいて

どうもNaokingです。

3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?

日本は早い段階からコロナの影響があったこともあり、諸外国の状況に比べ

少し慣れてきた感じ・・無いでしょうか?

 

週末天気が良かった事もあり、なんか少し落ち着いてきたのかな??と感じてると

連日の株価下落のニュースや海外の感染者数にびっくりする毎日です

 

ってことで今日のテーマはこちら

f:id:Naoking0321:20200323184835j:plain

【ビジネス】第一線の実践から学ぶ!テレワーク・リモートワーク講座をきいて

 

このイベント、3月13日にオンライン配信という形でリアルタイム配信を予定していたものです。

 ◆東洋経済の研修講座◆

  第一線の実践から学ぶ!テレワーク・リモートワーク講座

 

オンライン配信イベントという事もあり、セミナールームなどの制限もないせいか

1400を超えるエントリーがあったとTwitterで登壇者の西脇さんがコメントされておりました。

 

 

 ちなみにもう一人の登壇者の堀川さんはリモートワーク系の著書を色々と出されております。

 

 

ミーティングが長引いてしまい、最初の1時間ほど話が聞けないなと思ったら

 

なんとシステムトラブルで生放送が出来ず、後日アーカイブの配信となってしまったようで本日見てみました。

 

テレワーク・リモートワークについて

皆さんの会社はいかがでしょうか?私の会社は予定がなければ基本的には在宅勤務命令が出ているので、基本的には今月在宅で仕事をしています。

 

1週間に1度ぐらいは会社にはいきますが、基本在宅で仕事をしてますと

ストレスがたまってくるんですね。

 

今回のセッションの中でも、この話にふれてました・・

 

f:id:Naoking0321:20200323185105j:plain

結局人間ってコミュニケーションあっての人間関係が成立するようで

オンラインミーティングばかりをやっているとF2Fでの触れ合いが無いため、

心理的安全性が担保できないようです。

 

それを改善する為には、ミーティング前にあえて5分ほど雑談を入れる事が

良いようです。

これすごく分かります。

予定が少なくなって、自分が人と触れ合う機会が無い状態が続くと、

 

ほかの人はどうなんだろう?

忙しくないのは僕だけかも?

このままだとクビもありえるんじゃないの?

 

みたいな答えのない不安に襲われてしまうんですよね

そんな中、カジュアルな会話がチーム内などで出来るだけでもお互いの状況が理解できて心理的安全性が担保できるわkです

 

f:id:Naoking0321:20200323185629j:plain

 

働きがいを感じるときはどういう時ですか?

こちらの画像がアンケート結果のようです

字の大きさが多くの意見となります。少し見えにくいですが一番多いのが

【特になし】

これ日本人にありがちなようです。

ただこの意見の方々は自分としての意見を持っていない人たちなので、周りの前向きな方々が動きだすと、何も言わず動くようです(笑)

 

それよりも気になるのが、結局人間はこの三つに対して敏感であるってことです

 

自由である事

承認される事

達席できる事

 

人間は他人をみて生きているんですね~

 

 

 

f:id:Naoking0321:20200323192137j:plain

 

目指すべき組織とは

当たりまかもしれませんが人間関係が良く成果に対してコミットできる組織が

理想的なチームですよね

これって過去記事でも触れる外資IT大手そのものな感じがします

 

www.it-west.work

 

日本人は在宅勤務を検討すると、

サボるのではないか??という問題について深く頭をなやますようですが

 

安心してください!!

サボる人は在宅勤務じゃなくても既にもうサボっています!!

 

日本経済がテレワーク・リモートワークの仕組みを上手く活用して経済復興してくれることを切に願います。

100万円の単位で投資額がマイナス出ていることは、奥さんにはまだ言っていない・・

 

ではまた