関西で働く外資系IT企業(GAFAM)サラリーマンのあれこれ

関西圏で働いていて感じたことを発信していきます。主に副業や投資、外資系への転職(各社に転職した友人の採用までの方法等)・・英語や筋トレ そして仕事での成功体験など皆さんに有益な情報を発信できればと思っています

【教育】5つのおすすめのフリー教育コンテンツをご紹介

どうもNaokingです

最近は朝起きるとニューヨークダウが・・って悲惨なNEWSから始まることが多くなりました。

リーマンショック以来の一大事的な空気になってますが、本当にどうなるのでしょうか?

ただ自分の努力でどうなる世界では無いので投資部分は結構スルーしてます

気になって今見てみましたがWealtNaveは16%マイナスで30万円弱ぐらい赤になってますね

アムンディもマイナスになっているので改めて見てみると僕の財布も傷んでます。

もう見るのやめましょう。

 

最近アポイントがなくなったり出張がなくなった事もあり仕事にある意味で余裕が出てきました(メール数も絶対的に少ない)ので今日のテーマはこちら

f:id:Naoking0321:20200310174643j:plain

 

【教育】5つのおすすめのフリーの教育コンテンツをご紹介

ちょっと様々な観点で振り返っていきましょう

コロナの影響で現在無料開放中・・ってのもあるのでそれは置いておいたとして

我が家のメンバーはこんな感じのフリーコンテンツで勉強してますってのをご紹介

1.とある男が授業をしてみたシリーズ

www.youtube.com

Youtubeの教育コンテンツです。

我が家の小学生の息子さん娘さんがお世話になってます。

2012年6月にサイトを作られて既に264,136,119 回の視聴があるようです。

毎回アップされている動画に関しては全くしりませんが、小中学校レベルの授業に関してはピカ一です。

ちゃんと小学校何年生の算数・・みたいな感じでまとめられてます

まぁ分かりやすい

そして字がきれいなので見やすい

最近小学生から塾に通ってるお子さん多いですが、はっきり言って無駄です

この方の授業をちゃんと聞いて予習復習してたら十分なレベルだと思います(すげ~レベルの高い学校とかは知りません)

 

本当に感謝!!

 

2.Ozイラスト-Oz illustration-

www.youtube.com

こちらも息子さんがやっていました。

大人気、鬼滅の刃のキャラクターイラストの描き方などをYoutubeで流しています

今年に入って、夜暇だ~と言ってるなと思ったらジャンプを持ち出してスケッチを始めました。

残念ながらそのスケッチはすぐに辞められたのですが、気が付くとこの動画を見ながら絵を描きだしまいた。

恐ろしいなと思ったのが、小学生の息子さん、私と同じく絵心が無いな~と思ってたらこの動画見ながら数キャラクター書いたら上手くなってるんですよね。

f:id:Naoking0321:20200310180802j:plain

(息子作)

子供の興味というのは恐ろしいものです

 

 

3.スクラッチ(プログラミング)

scratch.mit.edu

こちらもプログラミングに対する考え方の基礎を無料で学べます。

プログラミングも小学生の必須講座になるようなので無償で学べるのはありがたい

ただCやJavaなど専門の言語を教えてくれるわけではありません

あくまでプログラミング思考を学ぶ教材だと思ってください

 

作ったプログラミングは公開可能なのでもしかするとあなたの子供さんもスクラッチ界の有名人になれるかもしれませんよ

ちなみに学ぶ教材はNHKのWhyプログラミングおすすめ

www.nhk.or.jp

これ見ながら同じものを何個か作るだけで考え方は学べます、当時小学校2年の娘でもそれで触れてました。(最近はやってないけど)。

息子さんはにゃんこ大戦争を作ってましたね。

 

4.両学長 リベラルアーツ大学

www.youtube.com

 

上の3つとは打って変わって大人の勉強についてです

大人の金融リテラシーを育てる上で最高の商材

既に何度か私のBlogでも紹介してますが大人が成功するために必要な勉強のすべてが

ここにそろっていると思っています。

この情報がフリーというのは本当にありがたい。

いつかオフ会参加して学長にお礼を言いたいと思ってます。

 

5.中田敦彦Youtube大学

www.youtube.com

【学ぶって楽しい】このキーワード・・大人の心にグサッとささりますよね。

日本の歴史や海外の歴史、ビジネス本や偉人伝など様々なコンテンツを25分程度の動画説明してくれてます。

元々、しくじり先生特別編やアメトークの勉強できる芸人などでのプレゼンを聞いている時から話が旨いなと思っていましたが、本当に説明が上手。

筋トレ中はいつも見させてもらってます。

圧倒的に有名なYoutubeチャネルですが、正直見ないと損だと思います。

ただ毎日UPDATEがあるので自分のルーティーンに含んでストレスなく見る環境を作りましょう

 

と今回は我が家で活用している無料動画やサイトなんかをベースに紹介してみました。

 

とある男なんかは、本当に塾が無駄だなと思うレベルかつ丁寧な教育を無料で提供してくれているので、是非小さなお子様がいらっしゃる方は活用してみてください

 

ではまた