関西で働く外資系IT企業(GAFAM)サラリーマンのあれこれ

関西圏で働いていて感じたことを発信していきます。主に副業や投資、外資系への転職(各社に転職した友人の採用までの方法等)・・英語や筋トレ そして仕事での成功体験など皆さんに有益な情報を発信できればと思っています

日本人は本当に貧乏!?街を歩いて思う事

どうもNaokingです。

いや~3日間Blog更新してませんでした。ちょっとスキーに行ったり仕事が忙しくて

さぼっちゃった感じです。

しかしすごい。その間のアクセスが異常に少ない・・これ結局、購読ブログの通知から見に来ている方々が多くて検索そのもので引っかかっていない証拠ですね。

皆さんに有益な情報発信できていない証拠ですな

・・と言いつつ今回もちょっとした雑談

 

f:id:Naoking0321:20200213124044j:plain

日本人は本当に貧乏!?街を歩いて思う事

最近よく聞きますよね。お金持っている人と無い人の差がますます激しくなったって

データを見ればその通りなんでしょうが、街を歩いていても全くそんな感じはしません。ホームレスの方が歩いているわけでも無いし、ボロボロのかっこで歩いている人を見かけるわけでもありません。

 

そもそも貧乏の定義って?

Wikiを見るとこんな感じ

貧乏(びんぼう)(英語:poor)とは、財産や収入が少なく生活が苦しいこと。貧しいさま。貧困より生活には困窮していない。

厚労省平成30年度 賃金構造基本統計調査データを見ると

過去20年ほどの収入の推移を見る事が出来ます

 

第1表 性別賃金、対前年増減率及び男女間賃金格差の推移 

f:id:Naoking0321:20200213124344j:plain

 

ほぼ変わってなくね?

消費税は上がりましたが、相変わらずダイソーには便利な100円グッズがありますしコンビニの弁当なんかも味と値段はUSなんかに比べたら圧倒的にGoodな感じですよね

原料の値上がりにより価格が上がっている商品なんかも見かけますが、まだまだ日本で売ってる製品はデフレでよいものが安く買えてるなと思う事が多いです

 

ちなみにネットで調べてみたらこんな情報もありました。

男性の平均月収は34万円弱らしいのですが、このデータベースでみると約63%が平均以下のようのです

【賃金階級(男性)】

月給
10万~11万9900円 0.2
12万~13万9900円 0.8
14万~15万9900円 2.3
16万~17万9900円 4.3
18万~19万9900円 6.0
20万~21万9900円 7.5
22万~23万9900円 8.1
24万~25万9900円 8.1
26万~27万9900円 7.5
28万~29万9900円 6.6
30万~31万9900円 6.2
32万~33万9900円 5.3

つまり統計データで見ると裕福ではないという事です

 

・・と実は私が言いたかったのは、現在の日本を憂う事ではありません。

 

今、冬じゃないですか?

周りの方のアウターってよく見てたりしてますか?

寒いですよね

ダウン来てる方とか多いですよね

 

ブランドのロゴとかついてるじゃないですか

・モンクレール

・カナダグース

・ピレネックス

 

とか多くない!?

ダウンでみんな10万超えてる人多くない!?

このクラスじゃなくても

パタゴニア

・ノースフェイス

・マムートなど最低でも4万円以上のものばっかりですよね

 

僕ですか?モンベルですよ

しかもまだふるさと納税の還元率が良かった時に納税でもらったバウチャーチケットで買ってるので実質2000円ですよ。

 

アウターのロゴをみて本当に日本って貧乏になったんだろうか!?と

いつも思ってしまうのです

そんなこと思えるというのは今日も日本は平和な証拠なのでしょう

 

ちなみにそれでもお金持ちになりたいって方は有名ですがこちらの本をおすすめします

ではまた