関西で働く外資系IT企業(GAFAM)サラリーマンのあれこれ

関西圏で働いていて感じたことを発信していきます。主に副業や投資、外資系への転職(各社に転職した友人の採用までの方法等)・・英語や筋トレ そして仕事での成功体験など皆さんに有益な情報を発信できればと思っています

サピエンス全史 最終章 そして今あなたは、幸せですか?

どうもNaokingです

今回珍しく内容を3回に分けて書いているサピエンス全史から学んだこと(正確にはYoutube大学から学んだことですが)も最後になりました

 

強烈に心打たれたテーマです

f:id:Naoking0321:20191217101738j:plain

サピエンス全史 最終章 そしてあなたは幸せですか?

年末になると1年の振り返りと来年の目標を考える機会が出てきますよね。

ただ今回は1年では無く

今までの人生とこれからを考えた時に最も大事なテーマ

『あなたは幸せですか?』

 

大きなテーマですよね。

ホモサピエンス

認知革命により他者を排他していきました。

農業革命により安定した食料を手にしてきました

科学革命により様々なものを作り出し発展してきました。

 

資本主義の元となったアダムスミスの国富論に書いてある通り富を得ることが幸せであるというフィクション

一部の資本家が富を総取りし、この考え方はおかしいとして生まれた

社会主義個人主義的な自由主義経済や資本主義の弊害に反対し、より平等で公正な社会を目指す思想)というフィクション

進化主義(進化論の影響のもとに、未開社会から先進社会までの文化や社会構造の発展を単線的な進化のプロセスとして捉えようとする文化人類学の理論)に至るまで

全てがフィクションであり、そのフィクションの元、人類は発展しました

 

衣食住 経済にいたるまでホモサピエンスは全ての手に入れました。

 

では、再度問います。

アナタは今、幸せですか?

 

考えられさせられますよね。(ちなみにこの結論に答えはないです)

 

すごく壮大な話であり、もはや哲学というジャンルな気がしますが細かな部分で悩んでいることが非常に小さく感じるようなテーマであったので心を惹かれました

せっかくなんで是非年末年始に色々と考えてみたいと思います

 

ではまた