関西で働く外資系IT企業(GAFAM)サラリーマンのあれこれ

関西圏で働いていて感じたことを発信していきます。主に副業や投資、外資系への転職(各社に転職した友人の採用までの方法等)・・英語や筋トレ そして仕事での成功体験など皆さんに有益な情報を発信できればと思っています

自分が無課金坊主であった事に気付きProへの転向を考える・・

どうもNaokingです

今日もBlog書いてます。

1カ月以上続けている自分をまずは褒めてあげたいです

 

さて今日のテーマですがこちら

自分が無課金坊主であった事に気付きProへの転向を

考える・・

f:id:Naoking0321:20191203162020j:plain

皆さんモバイルゲームってやりますか?

私ゲーム好きなんですが実はモバイルゲームは、ほぼやりません。

基本的にはストーリのあるコンソールゲームしかやらないです。

 

ただ息子さんがフォートナイトやってるんですね

毎日楽しそうに学校の友達とオンラインで戦われている訳なんですが、基本無課金でやられていました。

あのゲームすごいですね。課金して強くなる・・では無く課金はあくまでスキンやエモートであり、課金された方が有利になる訳では無い

にも関わらず多くのユーザに支えられて運営されているので素晴らしいなと思いながら息子のプレーを見てるわけです。

 

たまたまXBOXのセールで『世界を救え』って優良キャンペーンが半額だったので

日頃無償でプレーさせていただいている事、ネットで調べるとブイバックスっていうエモートやスキンを買う為のフォートナイト内の通貨が結構もらえると書いてあったのでDLCとして課金させてもらいました。

f:id:Naoking0321:20191203162124j:plain

 

そこでふと気づいたんですよね。

私、このBlogで読んでくれる方が増えない事をちょくちょく嘆いているんですが、私は時間は使えど、このBlogに対して全く投資をしていないんですよね。

フォートナイトのようなユーザにやさしい課金モデルでは無く、多くの課金ゲームは強い武器がもらえる、レベルが早く上がる、強いキャラがもらえる等、課金(投資)に対するTakeがあるから課金する訳です。

 

つまり言い換えると私は無課金にも関わらず、敵が強いだ、良いキャラがでないだ、システムが止まったら魔法石を無料でよこせと吠えている無課金坊主と同じ状況だったわけです。

 

無課金者って運営側からすると客では無いですしね(金出してないし)

 

Proを利用している、もしくは運営さんの広告費で自由に生かされているにも関わらずあたかも客の様にふるまっていたことに少し恥ずかしさを感じました・・

 

ってことで早々に課金をしてユーザとしてBlogを使っていこうかと思うわけです。

調べると自分にとってのメリットってほぼ無いなと思うのですが(ここは運営さんにもう少し期待をしてます)Blogを書くこと、そのステージを用意してくれた方々への感謝をしないといけないなという事で

 

ではまた