関西で働く外資系IT企業(GAFAM)サラリーマンのあれこれ

関西圏で働いていて感じたことを発信していきます。主に副業や投資、外資系への転職(各社に転職した友人の採用までの方法等)・・英語や筋トレ そして仕事での成功体験など皆さんに有益な情報を発信できればと思っています

Video Killed the Radio Starは繰り返す

どうもNaokingです。

やってしまいました。2日間投稿無し。

土曜日は遠出して日曜に少し待ったりしてしまった結果、

少し甘えてしまいました。

 

中田敦彦Youtube大学とかすごいですね。良質なコンテンツを毎日提供って

本当にさすがです

 

ってことで今日のテーマはこちら

f:id:Naoking0321:20191125215759j:plain

Video Killed the Radio Starについて

 

私が初めてこの歌を聞いたのは高校生の授業だったかな?先生がリスニングの問題で流した音楽がこの歌だったと思います

 

最近DMM英会話をやってる相方が英語のセッション問題で

Videoは何を殺しましたか??ってどういうこと??って相談してきて

この歌を知らないことにびっくりしました。


The Buggles - Video Killed The Radio Star (Official Video)

 

Radio Starを殺したVideoは残念ながらInternet Starたちによって殺されそうですよね。

皆さんもご存知の通り時代は繰り返すってことです。

 

IT業界なんかも同じ流れの中で淘汰を繰り返してきています

今IT業界をリードしているはAmazonが提供しているサービスであるAmazon Web Service(AWS)やMicrosoftが提供するAzure、そこに加えてGoogleが提供するGoogle Cloud Platform(GCP)これがマジッククアドランドって格付け表によるマーケットの状況です。

f:id:Naoking0321:20191125221127p:plain

ちょっと日本の企業が全く出てこないってのはさみしい限りではありますが、

私が言いたいことはプラットフォームの世界において10年前にこのような会社が

マーケットをリードしていることを誰が想像したかという事です

 

次の10年を見据えた時にRadio Starを殺すほどのイノベーションは何なのか?

いち早くそれタッチできるポジションに自分を置けることが今後のサラリーマンの生き方になってくるのではないでしょうか?

 

ではまた